やじうまWatch

もはや完全に実写、現実に召喚された初音ミクが公園や路上で踊りまくる動画

 3DCGを実写の動きと合成する、いわゆるマッチムーブ映像はニコ動でも多数見つかるが、そんな中でもいま注目を集めているのが、初音ミクが公園や路上などあちこちで踊り続けるマッチムーブ動画。注目を集めている理由は背景画像との馴染み具合で、カメラの動きはもちろん手ブレまでも完全に追従しており、まさにそこにミクさんがいると錯覚してしまうほど。1カ月ほど前に発表されて話題になった動画の続編だが、マッチングのクオリティが格段に向上しており、ランキングでも順位をぐんぐんと上げている。時間が約5分とやや長いが、冒頭少しを見るだけでもそのすごさは伝わってくるので未見の人は要チェック。前作とそのモーションの違いを比べてみるのも一興だ。

◇あぴミクさんで Eazy Dance イージーデンス 【マッチムーブ】(ニコニコ動画)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm26336089
◇ぶれないカメラで撮りたかった、ぶれないアイで 【マッチムーブ】(ニコニコ動画)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm25983565

(tks24)