やじうまWatch

漫画やイラスト作成に……アナログで狂いのないパースを書ける自作の製図器がニコ動で話題

 画期的な製図器の動画がニコ動にアップされ、「動画のアップ前にちゃんと特許の申請した?」と視聴者から心配されるほどの出来栄えで、話題になっている。「等比分割儀」と名付けられたこの製図器は、アナログでの作画において狂いのないパースを簡単に書けてしまうというアイテム。詳しい使い方は動画を参照されたいが、等比分割儀の先端を、パースラインとアイレベル、そして線を引き始めたい箇所の計3箇所にそれぞれ合わせてネジ止めし、それを移動させて間隔を広げることで、同じ比率を持った遠近の線が引けるという仕組みで、「漫画家やイラストレーターにおすすめ」とされている。欲しい人には販売も行うとのことで、価格は2万5000円とそれなりだが、「量産体制が整ってなくて完全オーダーならそんなもんでしょ、ほぼ手数料」「個人製作で2万5000円は安いよ…」など、動画を見た人からはその価値を評価するコメントが多数寄せられている。8分強と長い動画だが、要点だけを知りたい人は3分15秒ごろからチェックすることをおすすめする。

◇【等比分割儀】パースを簡単に描ける道具作った(ニコニコ動画)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm26776104

(tks24)