やじうまWatch

驚きの技術、Excel 2013上でマクロを使わず再現したソリティアのアニメーション

 Windowsに付属する中毒症状の高いゲームと言えばソリティア。現行のWindowsでも、Windowsストアから無料でダウンロードできるので、いまも変わらず楽しんでいる人も多いことだろう。さてそんなソリティアをクリアすると出現する、トランプが画面を飛び回るアニメーションをExcel 2013で再現した動画がニコ動にアップされ、じわじわと順位を上げている。この動画が注目を集めている理由は、アニメーションを再現するにあたってマクロを一切使用していないこと。なんと画面上のトランプはすべてExcel 2013に貼り付けられた画像で、それをExcel 2013が1枚ずつロードすることから、その様子がたまたまアニメーションのように見えるというだけらしいのだが、見た目にはなんの違和感もないところが驚きだ。作者によると「エクセルに大量の画像を貼ってたらパラパラ漫画みたいに動いたので何か動かしてみたいと思ったから ただそれだけです」とのことだが、Excel 2013に限定した技というところも、ちょっとした裏技っぽくマニア心をくすぐる。どれほど巨大なファイルサイズなのかも気になるところだ。

◇エクセルでソリティアのあれをマクロなしで動かしてみた(ニコニコ動画)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm27019052

(tks24)