やじうまWatch

Netflix、「お試し期間終了」のお知らせメールが届かず課金→迅速な返金対応に評価の声

 今年に入ってから発表が相次いでいる、音楽や動画の定額配信サービス。あちこちのサービスを比較するために無料のお試しプランを申し込んだまではよかったが、アカウントを解約し忘れていて、お試し期間終了後に課金されてしまった人も多いことだろう。こうした中、9月上旬にサービスインした「Netflix」について、申し込み時に明記されていた無料期間終了3日前に届くはずの通知メールが届かず、そのまま課金されてしまったという声がネットのあちこちで見られる。この件についてヘルプセンターに電話をして申し立てを行ったところ、返金処理ならびに無料期間延期の対応が行われたというレポートが、ブログ「初老のボケ防止日記」に掲載されている。「担当のオペレータが"一部の契約者にメールが届かないケースがあると報告を受けている"と即座に回答の上、対応について説明してくれた」「見事なクレーム処理だなと感心してしまった」と、その迅速な対応を評価している。メール未着の規模や原因は不明なままだが、いまのところユーザーの側から申し立てを行って初めて対応する形になっているようなので、心当たりのある人は、上記ブログを参考に、申し立てをするのがよさそうだ。

◇「Netflix」の無料体験終了お知らせメールが来なかったので電話した(初老のボケ防止日記)
http://osa030.hatenablog.com/entry/2015/10/05/071012
◇Netflix
https://www.netflix.com/jp/

(tks24)