やじうまWatch

電子書籍ストア「PDABOOK」が15年の歴史に幕。再ダウンロード期限は12月7日まで

 電子書籍ストアの老舗「PDABOOK」が11月30日をもってサービスを終了することを発表した。PDABOOKは、その名前からも分かるようにPDA向けの電子書籍ストアとしてミュージック・シーオー・ジェーピー(当時)によって2001年に設立され、初期にはカシオのWindows CE端末「カシオペア」などに作品を提供していた。フォーマットは当初はPDF、追ってXMDFと.BOOKなどにも対応し、その後は携帯電話への配信などにも対応して現在に至っていたが、このたび15年の歴史に幕を下ろすことになった。アナウンスによると「お手元のダウンロード済み電子書籍は、サービス終了後も引き続き閲覧いただけます」となっているが、再ダウンロード期間は12月7日までなので、過去にコンテンツを購入したことがある人は、この日までにダウンロードしておいたほうがよさそうだ。

◇サービス終了のおしらせ(PDABOOK.JP)
http://pdabook.jp/pdabook/announce.asp
◇PDA向けの電子書籍販売サイト「PDABOOK.JP」(ケータイ Watch)
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/6771.html

(tks24)