やじうまWatch

「まだ到着してないけど星5つ」がなくなる? 楽天「レビューで送料無料」を禁止

 楽天市場のレビューといえば「まだ商品が到着していないが期待を込めて星5つ」などといった、実際の使用を伴っていないレビューが少なくない。レビューを書けば送料が無料になるというキャンペーンの結果、こうした中身のないレビューが氾濫することになり、具体的な使用感を伴ったレビューがほとんどないのに評価だけはやたらと高い製品が溢れかえる原因になっていた。通販新聞が報じたところによると、11月12日付でこうした値引きを伴ったレビューキャンペーンを禁止することが、楽天から各店舗に対して通知された模様。これによって前述のような商品到着前のレビューがなくなり、レビューの質が向上することが期待される。ただし禁止の対象となるのは該当の注文に対するレビューのみで、次回注文時に値引きするための条件としてのレビューは禁止しないとのことで、ネット上ではそもそもレビューで値引きする仕組み自体が間違っているのではという指摘もちらほら。ひとまず今後何カ月かのうちに楽天市場のレビューがどのような変貌を見せるのか、期待を込めて見守りたいところだ。

◇楽天、「レビューで値引き」禁止(通販新聞)
http://www.tsuhanshinbun.com/archive/2015/12/post-2366.html

(tks24)