やじうまWatch

これは不思議、iTunes Storeでの動画レンタルでiPhoneの残り容量を増やすワザ

 先月から海外掲示板Redditで話題になっているのが、必要なデータを削除することなく、iPhoneのストレージの残り容量を増やす裏ワザ。その方法とは、現在の残り容量よりもファイルサイズの大きい動画をiTunes Storeからレンタルしようと試みるというもの。容量が足りないため当然レンタルできずエラーになるのだが、一連の作業を行ったあとで容量を確認してみると、なぜかその前よりも空き容量が増えているというのだ。ダウンロード用のスペースを空けるために通常では削除できない不要なキャッシュを消去しているのではと推測されており、元ネタであるRedditの書き込みを見ると、1GB未満だった容量が数GBまで回復しているケースが多いようだ。先週末になって国内の複数のブログが取り上げたことで国内でも話題となり、すでに複数の成功例が報告されている。残り容量よりも大きい動画を探すのが大変だが、残り1~2GBを割っている人は映画などを選べば成功する確率は高そう。あくまでも自己責任となるが、気になる人はチャレンジしてみてはいかがだろう。

◇Get some storage back by trying to download a movie (more info inside) : iphone(Reddit)
https://www.reddit.com/r/iphone/comments/462isr/get_some_storage_back_by_trying_to_download_a/
◇写真や音楽を削除せずにできる!iPhoneのストレージ空き容量を劇的に増やす裏技(iPhone Mania)
http://iphone-mania.jp/news-109313/

(tks24)