やじうまWatch

マイナンバーが保存されたPCは修理NG? 富士通の修理規定の一文に注目集まる

 富士通のFMVサポートページに掲載されている修理規定のページが、ここ数日で何百件ものブックマークを集める異例の事態になっている。その理由は、修理依頼時の注意点として「対象機器の記憶装置にマイナンバーが記憶されたデータがある場合には、修理をお受けできません」という記述が見つかったため。もし修理中にハードディスクなどからマイナンバーが見つかった場合は、「修理を実施せずに、お預かりした対象機器をお客様に返却いたします」としている。マイナンバーの利用目的の制限を意識した条文と見られ、そのまま解釈するとマイナンバーを含むPCが故障により操作できなくなった場合、修理は実質的に不可能ということになる。過剰対応ではとの声もある一方、法律を正しく解釈すればこうした対応になるのは当然で、むしろモデルケースだとの指摘もある。導入が始まったばかりのマイナンバー、今後もこうした事業者の対応の是非が話題になることは多そうだ。

◇富士通パーソナルコンピュータ修理規定 - FMVサポート(富士通)
https://azby.fmworld.net/support/repair/syurikitei/
◇マイナンバーについて(個人情報保護委員会 - PPC)
http://www.ppc.go.jp/legal/

(tks24)