やじうまWatch

噂あり、未確認情報ありのやじうまWatch。
リンク先の記事などがすでに消失していることもありますが、あらかじめご了承ください。

ブログで連載したマンガをAmazonで販売するという試み ほか

【2010/5/18】

■ ブログで連載したマンガをAmazonで販売するという試み

 ブログ上でマンガを月刊連載し、その後Amazonで販売するというプランが、ブログ「俺の邪悪なメモ」で発表されている。電子書籍の話題たけなわの昨今、デジタルデータでの販売かと思いきや、ISBNコードを取得して単行本として販売するとのことだ。「ようは同人誌」とのことだが、Amazonでの同人誌の直接販売はなにかと話題になることも多く、出版社を介さない形でのマンガ出版という今回の試みには期待したいところ。ちなみに現在ブログでは第1話の冒頭ページを公開中だ。

◇【予告】ブログでマンガの連載をして、単行本をAmazonで売ります(俺の邪悪なメモ)
http://d.hatena.ne.jp/tsumiyama/20100517/p1

(tks24)

■ まるでミニチュア、梅田スカイビルからの微速度撮影映像

 微速度撮影をご存知だろうか。発芽の様子や雲が流れる動きを撮影する早送りの動画といえば分かりやすいかもしれない。かつては専用の編集機材が必要だったこの微速度撮影も、いまや簡易なものであればiPhoneで撮れてしまう時代。YouTubeやニコニコ動画には微速度撮影の映像が多数アップされ、日常見慣れた風景を新鮮な驚きを持って見ることができる。今回話題になっていた梅田スカイビルからの微速度撮影映像は、一見するとミニチュアと勘違いしてしまいそうな美しい出来栄えだ。自分でも撮ってみたいと思ったら、クオリティでは前述のムービーに劣るものの、iPhoneで手軽に使える簡易微速度撮影アプリ「iTimeLapse」も試してみてはいかがだろう。

◇梅田スカイビルから微速度撮影(YouTube)
http://www.youtube.com/watch?v=Yrs0YncVJno
◇微速度撮影 【東京編】 Vol.1 ミニチュア風(ニコニコ動画)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6970807
◇iTimeLapse -インターバル撮影ビデオ作成アプリ(iTunes App Store)
http://itunes.apple.com/jp/app/id335866860

(tks24)