やじうまWatch

噂あり、未確認情報ありのやじうまWatch。
リンク先の記事などがすでに消失していることもありますが、あらかじめご了承ください。

時代が動いた? ジャニーズ事務所が自社サイトに所属タレントの写真掲載 ほか

【2011/3/1】

時代が動いた? ジャニーズ事務所が自社サイトに所属タレントの写真掲載

 昨日ちょっとした話題になっていたのが、芸能事務所であるジャニーズのサイト。これまで所属タレントの写真を一切ウェブ上に掲載していなかった同社が、自社サイト「Johnny's net」への写真の掲載を解禁したらしいのだ。「ARTISTS」ページにある各タレントの「Profile」ページには、これまでは掲載されていなかった各タレントの写真が、小さいながらもズラリと掲載されている。もっとも右クリック禁止だったり、Flashのパーツを使っていたり、画像を保存しているフォルダの階層がページとはかけ離れた位置にあったりと、なんとか画像をローカルに保存させないようにするための工夫が凝らされていてなかなか興味深い。とはいえ、デイリーフォトページの拡大画像にFlashを利用しているスポーツニッポンや、サイトまるごとFlash化しているウルトラジャンプエッグなどに比べると、まだまだ序の口と言えそうだ。

◇Johnny's net
http://www.johnnys-net.jp/j/index.html
◇デイリーフォト一覧(スポニチ Sponichi Annex)
http://www.sponichi.co.jp/all/gazolist/
◇ウルトラジャンプエッグ
http://ultrajumpegg.com/

(tks24)

擬人化キャラを起用してワインを啓蒙!? 「ワイン娘」が登場

 さまざまな業界で擬人化キャラを用いたキャラクター展開が行われているのはご存じの通りだが、また新たな顔ぶれが加わった。今回発表されたのはワインを擬人化した「ワイン娘」。これまでも萌えキャラを用いたワインは発売されているものの、「ワインの擬人化として作られたキャラクターの実物のワインがリリースされるという、おそらく世界初の試み」と従来製品との違いをアピールしている。もっとも傍から見るとたいへん分かりづらい違いだけに、2ちゃんねるなどのツッコミを見る限り、あまり特性が伝わっていないようだ。有名絵師を使って商品を売るのではなく、クリエイターの育成とワインの啓蒙が目的とのことで、これからの展開に期待したい。

◇世界初!? ワインを擬人化、「ワイン娘」が販売! (ボイスCD付き)(【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´))
http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52436646.html
◇ワイン娘公式サイト
http://moewine.com/

(tks24)