やじうまWatch

噂あり、未確認情報ありのやじうまWatch。
リンク先の記事などがすでに消失していることもありますが、あらかじめご了承ください。

お隣さんはどんなカスタマイズ? ユーザーごとのFirefoxの画面集 ほか

【2011/7/1】

お隣さんはどんなカスタマイズ? ユーザーごとのFirefoxの画面集

 Firefoxといえばアドオンを用いたカスタマイズ性の高さが特徴だが、お隣さんがどのようなカスタマイズをしているのか、実際に目にする機会はほとんどない。どんなアドオンに人気があるのかがランキングや評価からわかるくらいで、ツールバーやタブの配置など、個人の癖が出る部分はベールに覆われているといってよい。これらを手軽に目にすることができるスレッドが、2ちゃんねるに立てられていた。「みんなのfirefoxどんなかんじ?」と題されたこのスレッドでは、ユーザーごとのFirefoxのスクリーンショットが貼り付けられており、どのようなカスタマイズがなされているかが一目瞭然だ。たとえ同じアドオンを入れていても、メニューまわりの配置や色のカスタマイズ次第でまったく別のブラウザーに見えることがよくわかる。まとめサイトの一覧を見ていると、自分もこのようにカスタマイズしたいと思える画像が何枚もある。

◇みんなのfirefoxどんなかんじ?(まめ速)
http://mamesoku.com/archives/2855538.html

(tks24)

ローマ法王の初ツイートに「自分のアカウントじゃないのね」とのツッコミ

 ローマ法王がTwitterを始めた、というニュースがあちこちで話題になっている。これは現在84歳のローマ法王ベネディクト16世が、ローマ法王庁の開設したニュースサイト上で、英語によるツイートを行ったというもの。あちこちで報じられているうちに見出しが独り歩きをして、ローマ法王が個人アカウントを開設したかのように伝わっている節もあるが、法王がニュースサイトのアカウントを利用してツイートしたというのが正しい表現になる。ネットでも「ベネディクト16世のアカウントって訳じゃないのか。」「法王が自分のアカウント作ったわけじゃないのね」などとツッコミが入っていたが、誤解のないようにしたいところだ。ちなみにツイートにはiPadが使われたとあり、実際のツイートでもクライアント名が「Twitter for iPad」となっていることが確認できる。

◇該当のツイート(Twitter)
https://twitter.com/#!/news_va_en/status/85740997933404160
◇ローマ法王がツイッターとiPadデビュー(AFPBB News)
http://www.afpbb.com/article/life-culture/religion/2809459/7439313

(tks24)