やじうまWatch

噂あり、未確認情報ありのやじうまWatch。
リンク先の記事などがすでに消失していることもありますが、あらかじめご了承ください。

昔はよかった……ネットのない時代と今を比較したイラスト ほか

【2011/7/15】

昔はよかった……ネットのない時代と今を比較したイラスト

 いまやたいていのことがネットでできてしまう時代。ネットやPC、ケータイがなかった頃、どんなふうに生活していたのかすら思い出せない人も少なくないだろう。とはいえネット社会にどっぷりと浸かっていると、なにか大事なモノを忘れてしまったかのような感覚を抱くことはよくある。ネットのない時代と今を比較したイラストが2ちゃんねるに掲載され、多くの2ちゃんねらーのコメントを誘発していた。「ネットが楽しすぎてネット>友達になって友達居なくなった」「ゴミ情報を棄てる作業に多くの時間を割かれすぎ」「知らなくて良い世界を知ってしまうがために、井の中の蛙でなくなってしまう」など、それらの内容はまさに人生論そのもの。こうした話題もあと何十年かすれば、老人の戯言のようになっていくのだろう。

◇インターネットは便利だが、ネットのない時代のほうが幸せだった気がする(アルファルファモザイク)
http://alfalfalfa.com/archives/3852494.html

(tks24)

震災関連が意外と少ない? 上半期の検索ワードランキング

 今年も下半期に入って早2週間。震災から今まであっという間だったと感じる人も少なくないだろう。そんな中、Google Japan Blogが2011年の上半期に話題となった検索ワードランキングを発表していた。3月11日以降は震災関連の話題一色になってしまった感もあるが、キーワードランキングを見る限りでは震災関連のキーワードで埋め尽くされているわけでは決してなく、総合ランキングでは「Galaxy S2」「iPad2」、そして検索画面が傾く裏技として話題になった「tilt」といった単語が並んでいる。また、各月のトップ3を見る限りでは、震災の影響が出ているのは3月くらいのもので、ほかはほとんど関係のないキーワードが並んでいる。同ブログ内では「原発事故への高い関心が一目で分かる結果となりました」と言及されているが、むしろ中長期的な話題は検索ランキングに反映されにくいように解釈できなくもない。

◇Google 2011年上半期 話題となった検索ワード ランキング(Google Japan Blog)
http://googlejapan.blogspot.com/2011/07/google-2011.html

(tks24)