やじうまWatch

噂あり、未確認情報ありのやじうまWatch。
リンク先の記事などがすでに消失していることもありますが、あらかじめご了承ください。

ネットでつぶやかれる謎のワード「かにかにランチ」の正体とは ほか

【2011/10/11】

ネットでつぶやかれる謎のワード「かにかにランチ」の正体とは

 いまではあまり使われなくなってしまったが、「NTT」=「みかか」など、キーボードのアルファベットをかな配列で読み上げるネットスラングがかつて存在した。最近ではむしろ「wktk」のように母音を略するスラングのほうがメジャーになってしまったが、90年代来のネットユーザなどはこの「みかか」を懐かしく感じる人も多いはずだ。さて、この週末にTwitterなどでちらほらと見られたのが「かにかにランチ」という謎のスラング。これは「父親」をローマ字入力するときの打鍵(titioya)をかな配列で読み上げたもので、あるユーザのツイートをきっかけに発言数が急増していた。「これはリツイートに値する」「マジでじわじわくる」「奇跡だなおい」など絶賛する声多数だ。これからは父親を指すスラングとして「かにかにランチ」が当たり前のように使われるようになるかもしれない。

◇該当のツイート(Twitter)
http://twitter.com/#!/mio__mio/status/123232026114527232

(tks24)

すでに希少価値? 全国から寄せられる「Android au」の発見報告

 この週末はiPhone 4Sの予約開始でネットも取り扱い店舗も大騒ぎだった。思えば1週間ほど前、au版iPhone発売の一つの根拠とされていたのが「Android au」のサイト閉鎖だったわけだが、iPhoneの予約受付が開始された現在、ネット上からはすっかりこのキャッチコピーが姿を消した一方で、ショップなどではまだAndroid auの表示が残っていることも少なくない。NAVERまとめで、それら「Android au」の痕跡がまとめられていた。Android端末の取り扱いがなくなったわけではないので決して誤りというわけではないのだが、サイトがいまや存在していなかったかのような扱いなだけに、看板が残っているとひときわ目立つのは事実だ。このまとめを見るかぎりでは、容易に切り替えが効かない家電量販店の看板などでは、いまだこの看板が目立つところに表示されているケースが多い模様。ユーザからは「なんだか終戦を知らない日本兵みたいだ」「ニホンオオカミ的な扱い」などとツッコミが入っていた。

◇Android auは健在?各地での目撃ツイート【iPhone予約受付中】(NAVER まとめ)
http://matome.naver.jp/odai/2131805623737962301

(tks24)