やじうまWatch

噂あり、未確認情報ありのやじうまWatch。
リンク先の記事などがすでに消失していることもありますが、あらかじめご了承ください。

群馬が世界征服に乗り出した? 人気アプリ「ぐんまのやぼう」最新版 ほか

【2012/5/17】

群馬が世界征服に乗り出した? 人気アプリ「ぐんまのやぼう」最新版

 なにかとネット上でネタにされることが多く、「グンマー」という俗称もすっかり定着してしまった感のある群馬県。その群馬県をモチーフにしたiPhone/Android向けゲームアプリ「ぐんまのやぼう」がこのたびバージョンアップを果たした。このゲームは資源を収穫して「G」と呼ばれるポイント(もちろんGUNMAのG)を貯めると、他の都道府県を群馬県にしてしまえるというもの。征服時にTLに流れる「東京都は群馬県になりました。」といったツイートを目にしたことのある人も多いだろう。この「ぐんまのやぼう」、これまで制圧対象は日本だけだったのが、最新バージョン1.1から世界征服も行えるようになった。カスタマー評価でも「5」が圧倒的多数を占めるアプリだけに、そのうちゲーム内のみならずアプリとしても世界征服に乗り出しかねない勢いだ。ちなみにこのアプリ、もともとはご当地「47都道府県」アプリを作るという企画が発端になっており、ほかにも多数のご当地アプリがリリースされている。自分の出身地からどんなアプリがリリースされているかチェックしてみてもよいだろう。

◇ぐんまのやぼう(App Store)
http://itunes.apple.com/jp/app/gunmanoyabou/id517048771?mt=8
◇ぐんまのやぼう(Google Play)
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ruckygames.gunmaapps&hl=ja
◇【アプリ企画】アプリ開発者さん、ご当地『47都道府県』アプリを作ってみませんか?(begejstring for DANMARK)
http://blog.goo.ne.jp/spanske_stol/e/7b84812945c54fb8be21fb3ffab51fb9

(tks24)

伝説の昆布をコンプしてレア昆布カードをゲットする「コンブガチャ」堂々登場

 ネット界隈で今月前半もっともホットだった話題といえば、コンプガチャの問題だろう。大手事業者が相次いで廃止を表明し、各社の株価などにも大きな影響を及ぼしたわけだが、そもそもこうしたゲームに縁のない人にとってはコンプガチャなるものの正体がまったく分からないのも事実だ。そんな中、コンプガチャがどんなものかを手軽に体験できるAndroidアプリ、その名も「コンブガチャ」がリリースされた。伝説の昆布をコンプしてレア昆布カードをゲットするという、突っ込みどころ満載のアプリだ。レアカードがゲットできない時のためにきちんと課金にも対応しており、コンプガチャの仕組みを知るには最適。Google Playにはさっそく「レアが全然でやしねぇ」「昆布姫を出した英雄様ぁ!いらっしゃいましたら是非RMTしてください!」など、本気なのか冗談なのか分からないコメントが書き込まれている。ちなみにレアカードはほかのゲームとの互換性はまったくないとのことだ。

◇コンブガチャ(Google Play)
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.greenromp.kombugasha

(tks24)