やじうまWatch

噂あり、未確認情報ありのやじうまWatch。
リンク先の記事などがすでに消失していることもありますが、あらかじめご了承ください。

弟子の登場でパワーアップ? 「じゃらん」の猫キャラが大人気 ほか

【2012/7/23】

弟子の登場でパワーアップ? 「じゃらん」の猫キャラが大人気

 テレビCMでおなじみの「じゃらん」の猫キャラクター、にゃらんがここのところTwitterで大人気だ。発端は、新たに弟子が登場したことにより、Twitterで写真入りのツイートが始まったこと。貫禄がありふてぶてしい表情の「ししょう」と、子猫ならではの愛くるしい表情の「でし」が織りなす旅行写真は、旅行かばんや浴衣といった小道具も手伝って絵本から抜け出てきたかのようなかわいらしさがあり、ひとたびツイートするとあっという間に数百回もRTされるなど大人気。この1週間でフォロワーの数もうなぎのぼりだ。写真の高いクオリティを維持していくのは大変そうだが、これからも楽しませてくれることを期待したい。

◇にゃらん (nyalan_jalan)(Twitter)
https://twitter.com/nyalan_jalan
◇「じゃらん」の「にゃらん」(じゃらんnet)
http://www.jalan.net/nyalan/

(tks24)

DQNネームの功罪? 近未来のワンシーンを描いた風刺小説が面白い

 一風変わった読み方をする名前のことを、かつてはDQNネーム、いまはキラキラネームと呼称するのはご存知の通り。最近でも、「正直キラキラネームの学生の採用ためらう」という大手企業役員の発言が週刊誌で報道され、一部で話題になった。今回ユニークな切り口で多数リツイートされていたのが、ブログ「ナナオクプリーズ」に掲載された「未来のDQNネーム事情はこうなる」という近未来小説だ。2085年の病院の待合室でさまざまなDQNネームの人を呼び出すという形式をとったこの物語、風刺でありながらその語り口の巧さから読み物として普通に面白いともっぱらの評判。後半の怒涛の盛り上がりとツッコミの応酬、そして思わぬ伏線がオチになる展開は秀逸だ。一読をお勧めしたい。

◇未来のDQNネーム事情はこうなる(ナナオクプリーズ)
http://7oku.hatenablog.com/entry/2012/07/22/070407
◇大手企業役員 「正直キラキラネームの学生の採用ためらう」(NEWSポストセブン)
http://www.news-postseven.com/archives/20120626_123476.html

(tks24)