やじうまWatch

「スマホを電子レンジで充電」、実は米国で特許取得済みであることが判明

 先日からネットのあちこちで目にするのが「iPhoneを電子レンジでチンすれば速攻で充電できる」というデマに騙された人々についての話題。いくつものまとめが作られたり、はたまた実際に試してみた海外のユーザの動画が発掘されたりと、話題はあちこちに飛び火しており、この話題の発端自体が釣りとの噂もある中、なかなか沈静化する気配がない。そんな中、ブログ「K's Memo-Random」の去年10月のエントリーが話題になっていた。これは米国で登録済みの特許についての話題で、電子レンジで携帯電話を充電するという、まさに今、ネタとして語られている内容そのままの特許。ワイヤレス充電の一種ということで至って真面目な内容で、ブログではかなりクリティカルな条件で実現は難しいと述べられているが、一概にネタと言えないのも興味深いところではある。

◇携帯電話を電子レンジで”チン”して急速充電するPhilips特許(K's Memo-Random)
http://kenshi.air-nifty.com/ks_memorandom/2012/10/philips-4f7a.html

(tks24)