やじうまWatch

大学入試の「赤本」、最古の1955年度版について発行元が提供を呼びかけ

 大学入試にあたって多くの人がお世話になるであろう「赤本」こと、教学社の「大学入試シリーズ」。全都道府県の大学をカバーし、2014年は375大学、500点以上が刊行されたというこの赤本、最近ではiOS向けのアプリもリリースするなど時代に合わせて進化しつつあるのだが、このたび刊行60周年を迎えたとのことで記念サイトが公開された。サイトでは過去の年表やおもしろ入試問題などユニークなコンテンツが公開されているのだが、その中で同社が「ご存じの方は小社までご一報ください」と告知を出しているのが、シリーズでは最古となる1955年版の赤本。具体的な大学名は書かれていないが、年表を見ると、この年に発行されたのは「京大入試」「市立大・神大入試」「同志社・立命館入試」の3点のみなので、どうやらこの3冊のことを指しているらしい。普通に考えると、所持している可能性があるのは1955年にこれらの大学を受験した人だろう。父兄などに該当者がいる人は、ぜひ尋ねてみてあげてほしい。物持ちがよい人であれば、思わぬ展開につながる可能性もありそうだ。

◇赤本創刊60周年記念サイト(教学社)
http://www.akahon.net/akahon60/
◇大学入試過去問情報(赤本ウェブサイト)
http://akahon.net/

(tks24)