やじうまWatch

プログラム未経験の主婦が1カ月でミクを踊らせる企画、リアルタイムで進行中

 これまでまったくプログラミングの経験がない主婦が、Twitterでマンツーマン指導を受けつつ1カ月で初音ミクにダンスをさせるという企画がいま進行中だ。Unityを使用することから「主婦ゆに!」と名付けられたこの企画、チャレンジするTwitterユーザーのSomelu01さんは文系でプログラミング経験はゼロ。まずはUnityをインストールするところから始めるという、まさに一からのスタートになる。経緯はTogetterでまとめられているのだが、Twitterでのマンツーマン指導ということでやりとりの経緯が外部からもほぼ見える形になっているのが興味深い。はてなブックマークも約300件、Twitterでの言及もすでに500件を超えるなど注目度は高い。ちなみに、2日目の時点ではようやくUnityのインストールが完了したところで、今後の展開に期待したいところだ。

◇【主婦ゆに!】「もしも、プログラミング経験がない文系の主婦がUnityをはじめて1ヶ月でミクさんを出してダンスさせることができたら」(Togetterまとめ)
http://togetter.com/li/601037

(tks24)