やじうまWatch

ネコが着地までに体を回転させる仕組みを物理エンジンで検証した動画が話題に

 「物理エンジンで○○してみた」シリーズといえば、ニコ動で新作が公開されるたびに話題になる、むにむにさんによる動画シリーズだ。ガンダムの乗り心地を検証したり、王蟲の突進を止めたり、千手観音の往復ビンタを検証した過去の作品は、見たことがあるという人も多いだろう。さて、今回投稿されて注目を集めていたのが、ネコが空中で体をひねって足から着地する仕組みを、物理エンジンを用いて検証した動画。話はなぜかガンダムのAMBACシステムから始まりつつも、ネコが体の回転を成功させるためには胴体を曲げることが必須であることを、物理エンジンを用いて端的に解説しており、じつに分かりやすいと感心する人が続出していた。また動画の最後、回転イスに座ったまま向きを変えるために腕を伸ばしてスイングするのと、ネコが空中で体を回転させて着地するのが同じ原理に基いているという指摘もなかなか興味深い。気になる人は冒頭にまとめられた参考文献ともどもチェックしてみるとよいだろう。

◇物理エンジンでネコを作った。外力なしで回転できるか?(ニコニコ動画:GINZA)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm22452769

(tks24)