やじうまWatch

「ドラクエの階段風フロアマット」、公式グッズとして来春リリース決定

 「ドラクエの階段そっくり」と、しばらく前にネットで話題になったのが「クエストマット」なる製品。ドラクエに登場する、地下に降りるための正方形の階段をモチーフにしたフロアマットだ。とくにドラクエとは関係ない、非公式なグッズとして流通していたようなのだが、このたび本家であるスクウェア・エニックスから、オフィシャルグッズとしてこの「階段」をはじめとするフロアマットが登場することになり、予約受付が開始された。ラインナップは「階段」のほか、「毒の沼地」「旅の扉」、さらにオフィシャルショップ限定で「すべる床」3枚セットという、フロアマットらしからぬ品まで用意されている。素材はいずれもアクリルで、それぞれにドラゴンクエストXで使えるアイテムコードが付属するという、公式にしかできない仕掛けも用意されている。自宅内に手軽にダンジョンを再現できるとあってファンの注目を集めるのは確実だ。発売日は2月28日。

◇ドラゴンクエスト フロアマット(スクウェア・エニックス e-STORE)
http://store.jp.square-enix.com/series/573/all

(tks24)