やじうまWatch

Google Playでおすすめされやすいアプリとは? 調査結果公開

 アプリストアでおすすめされているアプリは、どんな基準でおすすめされているか不思議に思う人は多いのではないだろうか。それが企業発のアプリならまだしも、個人発のアプリであればなおさらだ。GooglePlayに掲載されている「今週のおすすめ」アプリを4カ月間にわたって調べ、どのようなアプリが「おすすめ」されやすいかを分析したエントリをブログ「フクロウApp」が公開して話題になっていた。対象となったアプリは153個で、日本発のアプリはわずか7%。「おすすめ」アプリのおよそ半数は日本語訳されていない、動画説明やヨコ型のスクリーンショットを用意するアプリがかなりの割合を占める――など、なかなかおもしろい傾向が明らかになっている。また、国産で紹介されているアプリはすでに知名度が高いアプリが多くを占めており「まだ認知度が低いけど良いアプリを紹介する枠になってくれたらなぁ」とブログ主のowl氏は結んでいる。このほかジャンル別の調査もあるので、アプリ開発に携わる人は目を通しておくと参考になるだろう。

◇4ヶ月間に渡って153個のGooglePlay「今週のおすすめ」アプリを調べてみた(フクロウApp)
http://fukurouapp.com/?p=270
◇今週のおすすめ(Google Play)
https://play.google.com/store/apps/collection/promotion_300011c_apps_to_watch_phone

(tks24)