やじうまWatch

見たくないニュースをフリック操作で爆破できる新感覚ニュースアプリが登場

 SmartNewsやGunosyなど、自分に合ったニュースを表示してくれるアプリがしのぎを削っているが、このたび新たに登場して一部で話題になっていたiPhone向けニュースアプリが「知るか! NEWS」。これは話題のニュースのうち、興味のないものを右フリックすると派手なエフェクトとともに画面上で爆散するという、ストレス解消を兼ねたニュースアプリ。読みたいニュースは左フリックしてお気に入りに登録することで、データがキャッシュされ、あとから読み込み時間をかけずにまとめてチェックできる仕組みだ。まだ登場したばかりで詳しいアルゴリズムは不明だが、よく読まれるニュースではなく「爆破」したニュースをもとに最適化が行われることで、類似アプリとは異なる抽出傾向が得られる可能性もある。自分に合ったニュースアプリを探しているユーザは、ひとまずチェックしてみるとよさそうだ。

◇ニュースやまとめを気持ちよく読める! 「知るか! NEWS」(iTunes App Store)
https://itunes.apple.com/jp/app/ShirukaNews/id785098837

(tks24)