やじうまWatch

「過去のスーパー戦隊を知りたい」の声に律儀に調べて答える図書館が話題に

 レファレンス協同データベースといえば、国立国会図書館と全国500以上の図書館が協同で運営しているレファレンスサービスのデータベースだ。実際に利用者から寄せられた質問をもとに、再利用しやすいようデータをわかりやすくまとめてネット上で公開している。今回その中で注目を集めていたのが「スーパー戦隊シリーズの各戦隊の概要がわかるものが見たい」という質問。「父親が子どもと一緒にどの敵が一番凶悪か考えるため」という、調査研究に該当する質問だったため回答せざるを得なかったようだが、なにせ毎年新しいシリーズが始まるだけに調べるのには苦労したようで、最終的には2012年放映終了のゴーカイジャーまでという但し書き付きでテレビマガジンデラックスを紹介することで解決している。ブクマではこんな質問にも答えてくれるのかという驚きの声や、回答した蒲郡市立図書館を称えるコメントであふれていた。このほか、アクセスランキングを見ると、ほかにも興味深い質問が多数見つかるので、時間がある時にウォッチしてみても面白そうだ。

◇該当の質問(レファレンス協同データベース)
http://crd.ndl.go.jp/reference/modules/d3ndlcrdentry/index.php?page=ref_view&id=1000149052

(tks24)