やじうまWatch

アニメや漫画のキャラの「誕生日」、ダントツに多いのはあのゾロ目の日と判明

 アニメや漫画に登場するキャラクターの誕生日の統計を取ってみたところ、意外な偏りがあることが判明し、話題になっていた。これはブログ「カタテマ日記」が別のサイトがデータベース化しているキャラの誕生日一覧を用いて集計したもので、ダントツで多いのが7月7日、次いで3月3日、5月5日、1月1日と、上位をゾロ目ばかりが占めており、グラフにすると他を圧倒するほど突き抜けた数であることがよくわかる。ブログ主は7月7日が突出している理由について「ラッキー7で縁起がいい」「ナナ、星などのキャラ名と絡めやすい」といった仮説のほか「これほどまでにありふれた設定だと認知されていないため気軽に設定される」というユニークな説を提唱している。確かに、あまりにベタすぎることが知れ渡ると、少なくなる可能性もありそうだ。このほか、逆に誕生日が少ない日付のデータも提供されているので、チェックしてみると面白い。

◇7月7日を誕生日とする二次元キャラクターは異常に多い(カタテマ日記)
http://wtetsu.hatenablog.com/entry/2014/02/23/202938
◇キャラクター誕生日表(FAN WEB)
http://www.fan-web.jp/day/

(tks24)