やじうまWatch

iTunes Matchで置き替えたい音質の悪い曲をスムーズに抽出する技

 日本向けのサービスインが先日突如発表されたiTunes Match。ゴールデンウィークの後半はずっとiTunes Matchのサーバと格闘していた人もいるだろう。このサービスではiTunes Storeで配信されている曲はアップロードすることなく高音質256kbpsのAAC形式に置き替わるのが特徴だが、ローカルにある音質の悪い曲をスムーズに探して置き替えるためのスマートプレイリストの作り方が「Appleちゃんねる」に掲載されていた。具体的な手順はリンク先を参照されたいが、いったん曲をマッチさせたあとに音質の悪い曲だけを抽出するスマートプレイリストを作成し、それらの曲をローカルから削除し、置き替えを促すという手順だ。これを見て初めて、スマートプレイリストの抽出条件にビットレートを設定できることを知った人もいるだろう。手順を間違えるとライブラリの曲そのものが消失してしまうので注意が必要だが、音質アップに魅力を感じている人は参考にするとよさそうだ。

◇iTunes MatchのAAC 256kbpsファイルへアップグレードしたい音質の悪い曲を見つけるためのスマートプレイリスト。(Appleちゃんねる)
http://applech2.com/archives/38627146.html
◇アップル、保有楽曲をすべてiCloudで管理できる「iTunes Match」(INTERNET Watch)
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20140502_646910.html

(tks24)