やじうまWatch

波の内側はこんなに静か、サーファーによるGoPro動画の臨場感が話題に

 大きな波の内側にできる空洞の部分のことをサーフィン用語でバレルと呼ぶ。一般的には上級者にしか滑れないと言われるこのバレルをサーファーがくぐり抜けていく映像を、高解像度カメラGoProで捉えたサンプルムービーが公開され、多数のビューを集めている。これまでもGoProを用いたバレルくぐりの動画は多数存在するが、いま話題になっている動画は音楽の追加などの編集が一切施されておらず、実際の音声をそのままアップしていることから、臨場感が抜群であることが特徴だ。最後に波に追いつかれて海中に転落というお決まりのオチがついているのだが、それまでの数分間はカメラワークの上手さもあって一時も目を離せない。なにより、波の内側がせせらぎ程度の音しか聞こえない静かな空間であることに驚く人も多いはず。撮影者であるAnthony Walsh氏の名前で検索すると同種のムービーが多数見つかるので、気になった人はそちらもチェックしてみよう。

◇GoPro: Anthony Walsh - Indonesia 06.29.14(YouTube)
http://www.youtube.com/watch?v=eJJXa5C5bK8
◇GoPro: Anthony Walsh - Indonesia 06.27.14(YouTube)
http://www.youtube.com/watch?v=kPXwC8uvnmA

(tks24)