やじうまWatch

mixiが「足あと」を復活、約3年3カ月ぶりに元の状態へとカムバック

 mixiが年内をめどに「足あと」を復活させることが判明した。と聞くと「あれ? 前に復活していなかったっけ?」と不思議がる人もいることだろう。これはいったんクローズした「足あと」機能の後継として追加された「訪問者」機能を、再び「足あと」というサービス名に改称するというもの。訪問者機能は当初は前日および前週ごとに表示されるという仕様だったのが、途中からリアルタイム表示に改められており、機能的にも従来の「足あと」と大きく変わらない仕様のまま運用が続けられてきたが、このたび名称も元に戻されることになったというわけだ。あわせてアクセスカウンター機能も追加されるとのことだが、これもかつての「ページ全体のアクセス数」の表示が復活した形で、2011年のリアルタイム「足あと」の終了から約3年と3カ月、ユーザーの署名運動など大きな騒動を経て、結果的に元に戻ったことになる。なおアクセスカウンター機能はすでに追加されているが、足あとへの名称変更は年内をめどとしている。

◇mixiの「訪問者」にアクセスカウンター機能を追加(ミクシィ)
http://mixi.co.jp/press/2014/0930/12281/
◇mixi、「訪問者」のリアルタイム表示機能を正式提供(INTERNET Watch)
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20130328_593648.html

(tks24)