やじうまWatch

これで姿勢も改善? 座り方を分析してツッコミを入れるハイテクなクッション

 デスクワークでの姿勢の悪さは、腰痛や眼精疲労などさまざまな影響を引き起こしがちだ。とはいえ、誰かが注意してくれない限り、なかなか自覚できないのが困りもの。こうした場合にぴったりな、着座姿勢をチェックできるクッションがKickstarterに登場して人気を博している。「Darma」という名のこのクッションは内部にセンサーを搭載しており、スマホアプリとの連携で前かがみになっているのを指摘してくれたり、休憩を取るよう促してくれたり、さらにはストレッチ方法を提案したりと、健康なデスクワークをサポートしてくれる製品。出資募集が始まってまだ1週間だが、目標の4万ドルに対してすでに15万ドル近い資金を集めることに成功しており、製品化は確実と言っていい状況。日本でも販売されることを期待したいところだ。

◇Darma: Sit smart for a healthy body and mind by Darma Inc.(Kickstarter)
https://www.kickstarter.com/projects/junhao/darma-sit-smart-for-a-healthy-body-and-mind

(tks24)