やじうまWatch

モバイルバッテリーサイズでiPhoneを11回充電できる充電器、その仕組みとは

 スマホの普及とともに売れているのがモバイルバッテリー。持ち運びやすいコンパクトタイプから、何台ものスマホをフル充電できる大容量タイプまで、量販店ではさまざまなモデルが並んでいる。もっとも容量が大きくなるとそれだけ本体サイズも大きく、そして重くなってしまうことが現在のネックだ。まったく異なるアプローチでこの制限を打ち破ろうとする製品が、Kickstarterに登場して話題になっている。「kraftwerk」と名付けられたこの製品は、なんとガスを使って充電するモバイル充電器。見た目はモバイルバッテリーで、本体サイズもほぼ同等だが、百円ライターに使われているのと同じガスを用いて発電することができるため、ローコストでパワフルなのが最大の特徴。製品ページによるとiPhoneを11回も充電可能ということで、まさにケタはずれの容量だ。カートリッジの入手性にやや不安が残るが、価格は49ドルからと意外にリーズナブルなので、気になる人はチェックしておいたほうが良さそうだ。

◇kraftwerk - highly innovative portable power plant by eZelleron Inc.(Kickstarter)
https://www.kickstarter.com/projects/265641170/kraftwerk-highly-innovative-portable-power-plant

(tks24)