やじうまWatch

これでデータ消失ともオサラバ!? 自動的にCtrl+Sを押してくれるマシーン登場

 こまめな保存を怠ったがために、ブルースクリーンなどのエラーによってデータがごっそり消えてしまった……という経験は多くの人にあるはず。とくに今の時期は、せっかく完成させた卒業論文が消失するという事故がTwitterに相次いで投稿され、周囲の涙を誘うこともしばしばだ。さて、現在ニコ動でじわじわと再生数を伸ばしているのが、全自動論文保存機「論文まもるくん」なるアイテム。自動的にCtrl+Sを押す具体的な機構については実際に動画をご覧いただきたいが、画面に登場した瞬間に笑いがこみ上げてくるほどの、なかなかの脱力系グッズと評判だ。うっかりほかのキーに対して作用しかねないことから、コメント欄では「これキーボード変わったら使えないじゃん?」「たまに間違えてCtrl+Zを押します」などとツッコミが入っているが、それはそれ。3D-CADで制作し、部品はレーザー加工機や3Dプリンターを使って出力、さらにArduinoで制御しているというこのアイテム、ぜひその勇姿をリンク先で確認していただきたい。

◇勝手にCtrl+Sをしてくれる全自動論文保存機を作ってみた(ニコニコ動画)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm25584357

(tks24)