やじうまWatch

スマホと連動、照明器具のソケットに直接取り付けられるプロジェクターが面白い

 「Beam」という名前のアイテムが、Kickstarterで評判になっている。これはスマホやタブレットと連携して画面を投影できるプロジェクターの一種なのだが、ユニークなのは照明器具に使われるE26/27のソケットにそのまま取り付けが可能なこと。つまり普段は照明器具として利用し、必要な時は照明器具ごとテーブル上に置いて壁面に投影するという使い方が可能なのだ。プロジェクターの中にランプを仕込むという発想を逆転させて、ランプの中にプロジェクター機能を持たせてしまったこの製品、スマホやタブレットとの間はBluetoothで通信が行われる仕様で、どんなアプリでも原則として投影が可能なのだとか。明るさは100ルーメンと、さすがにモバイルプロジェクター並みでしかないが、これまでなかった製品ということで注目度は高く、すでに目標の20万ドルに対して40万ドル以上が集まっている。複数設置されているストレッチゴールへの到達も夢ではなさそうだ。

◇Beam: The smart projector that fits in any light socket by Beam Labs, Inc.(Kickstarter)
https://www.kickstarter.com/projects/beamlabsinc/beam-the-smart-projector-that-fits-in-any-light-so

(tks24)