やじうまWatch

給電はワイヤレス、キューブ型ボディの6面すべてがディスプレイの変態Linuxマシン

 あまり派手に目立っているわけではないものの、Kickstarterに登場して一部ユーザーから好奇の目で見られているのが、一辺10cmのサイコロ状のボディを持った手のひらサイズの防水Linuxマシン。「Cuberox」と名付けられたこのマシン、単なる小型キューブPCというわけではなく、6面すべてがディスプレイになっており、各面に16×16のドット絵を表示できるのが最大の特徴。これにより時刻や温度湿度、天候といった情報をスマホから受け取って表示できるほか、テトリスを彷彿とさせるゲームまで楽しむこともできる。電源はQiに準拠したワイヤレス充電で供給され、操作はスマホアプリで行うという、かなりとんがった仕様だが、価格は199ドルからと意外にリーズナブル。あまりに自由度が高すぎるせいか、飛ぶように売れているわけではないが、それでもじわじわと資金が集まっており、現状のペースで行くと1カ月後の〆切には目標額をクリアできそうな勢い。動画を見ているといろいろなインスピレーションを刺激されるので、まずはページをチェックしてみてはいかがだろう。

◇Cuberox – six-screen waterproof linux-powered computer by Cuberox(Kickstarter)
https://www.kickstarter.com/projects/1426448868/cuberox-six-screen-waterproof-linux-powered-comput

(tks24)