やじうまWatch

Type-Cが待てない人向け、既存のUSBコネクタをリバーシブル仕様にするアダプター

 USBコネクタの表裏のわかりにくさには、おそらく誰もがイライラしたことがあるだろう。次期規格であるType-Cではリバーシブル仕様になることがすでに決定しているとはいえ、普及にはまだ相当な時間がかかると考えられる。いまKickstarterで人気を集めているのが、既存のUSBコネクタに装着することで、リバーシブル仕様に変身させられるアダプター。すでにサードパーティではどちらの向きにも挿せるケーブルが販売されているが、今回の製品は既存のケーブルに挿して使えることから、機器から直接ケーブルが生えている場合でも装着できるメリットがある。「ryo adapter」と名付けられたこの製品、すでに目標額の2倍以上の資金を集めることに成功しており、一部のコースは売り切れるなど大人気となっている。海外への発送も行っているとのことなので、興味のある人は早めにチェックだ。

◇ryo adapter - NEVER plug in your USB the wrong way again by ryo tech(Kickstarter)
https://www.kickstarter.com/projects/1255122491/ryo-adapter-never-plug-in-your-usb-the-wrong-way-a

(tks24)