やじうまWatch

心当たりがあるかも? Chromeの32→64ビット化で爆速になった体験記が話題に

 最近ではOSの64ビット化も進み、新規にPCを購入した時点で64ビットというのももはや当たり前だ。もっともOSが64ビットになったにもかかわらず、プログラムについては従来の32ビット版をインストールし、動くからといってあまり気にせず使い続けている人も多いはず。今回2ch.scで話題になっていたのが、Chromeが重いと嘆いていたWindowsのユーザーが、確認したところ32ビット版のまま利用しており、64ビット版にアップデートしたらサクサクになったというエピソード。Chromeの64ビット版の安定版がリリースされたのは昨年9月ということもあってかなり当てはまる人が多そうなこの案件、心当たりのある人は多いのか、このスレッドを紹介したページはかなりのブックマークを集めていた。単に再インストールで速くなっただけではとの指摘もあるが、一度チェックしておいて損はなさそうだ。ちなみに利用中のWindows OSが64ビットかどうかは「システムの種類」で、Chromeが32ビットか64ビットかを見分けるにはタスクマネージャーで確認できる。以下に手順を紹介したリンクをまとめておいたので、参考にしてほしい。

◇Chromeが重いな~と思ったら32bit版を使ってた件。64bitにしたら快適でワロタwww (IT速報)
http://blog.livedoor.jp/itsoku/archives/44117317.html
◇自分のパソコンが 32 ビット版か 64 ビット版かを確認したい(Microsoft サポート)
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/958406/ja
◇快適ブラウジング Google Chrome 64bit版への変更方法(CreativeTips)
http://11neko.com/internet_brows/
◇Chrome ブラウザ(Windows 64bit版ダウンロードページ)
https://www.google.co.jp/chrome/browser/desktop/index.html?platform=win64

(tks24)