やじうまWatch

睡眠時の脳波を読み取って音楽を自動的にコントロールするヘッドフォンが人気沸騰中

 まだ〆切まで残り1カ月以上あるにもかかわらず、Kickstarterですでに目標額の6倍もの金額を集めるほど人気となっているのが、睡眠時に装着する脳波ヘッドフォン「Kokoon」。これは脳に流れる微弱な電流を読み取り、睡眠のステータスに合わせて音楽を再生/停止したり、あるいは目覚めるための音楽を流してくれるというもの。一般的なヘッドフォンと異なり、保温用の耳あてに似たフラットな形状をしており、装着したまま横向きになったり、寝返りを打てるのも特徴の一つ。オンキヨーとの共同開発というこの製品、目標額は10万ドルとかなり高いハードルだったが、冒頭に述べたようにすでに6倍もの金額を集めており、それだけ多くの人が興味関心を持っていることがうかがえる。安いコースから完売していっており、今は高額なコースしか残っていない状況だが、それでも最初のロットを手に入れたい人はまだチャンスが残されている。なおBluetoothによるスマホとの連携のほか、有線で使用するオプションもあるとのことだが、こちらでは機能が制限されているようなので注意したい。

◇The ultimate sleep sanctuary: Kokoon EEG headphones by Tim(Kickstarter)
https://www.kickstarter.com/projects/1861630723/take-control-of-your-sleep-with-kokoon-eeg-headpho

(tks24)