やじうまWatch

立ったままPCを操作できるテーブル一体型チェアがKickstarterで人気

 これまでありそうでなかったタイプの作業チェアがKickstarterで人気だ。「LeanChair」と名付けられたこのアイテムは、立ったままの姿勢でもたれかかり、PCなどの作業が行えるチェア。居眠りを防止するために立ったままで使うデスクはこれまでも人気を博しているが、直立した状態だと足に全体重がかかるのに対して、こちらはわずかに背後にもたれた状態で、かつ床が傾いた状態になることで、体重の負荷が約75%に軽減されるという利点があるのだとか。キーボードやノートPCを載せるためのテーブルと一体化しているため、デスクが不要で、これ単体で作業が行えることが大きな特徴だ。すでに目標額の2倍を超える資金を集めることに成功しており、製品化は確実。紹介ページの動画では最初のバージョンからこれまでの進化の歴史が収められており、どのようなコンセプトで作られているか一目瞭然なので必見だ。

◇LeanChair: The portable, reclining standing desk by Wayne Yeager(Kickstarter)
https://www.kickstarter.com/projects/1133385494/leanchair-the-portable-reclining-standing-desk

(tks24)