やじうまWatch

読める? 読めない? 世界初、絵文字だけで書かれたニュースリリースが話題に

 ニュースリリースといえば一般的にテキストを中心に、必要に応じて画像が添付されているものだが、先日海外で話題を集めたのが、内容のほとんどを絵文字(emoji)が占めるニュースリリース。これは米ゼネラルモーターズが新型のシボレー・クルーズを発表するにあたって公開したもので、末尾のURLやハッシュタグを除くすべての文章が絵文字で書かれている。見た目ですぐに判読できるのは数字の部分くらいで、ほかは意味不明な内容のこのリリース、翌日に発表するテキスト版のニュースリリースに注目を集めるために作られたというのが真相だったようだが、究極の表意文字といっていい絵文字を使うことで、英語圏以外にも理解できるリリースを作る狙いもあったのでは? と考えさせられる。絵文字バージョンのリリースは現在も引き続き公開されているので、テキストバージョンと見比べてみるのも一興だ。

◇絵文字バージョン
http://media.chevrolet.com/media/us/en/chevrolet/news.detail.html/content/Pages/news/us/en/2015/jun/0622-cruze-emoji.html
◇テキストバージョン
http://media.chevrolet.com/media/us/en/chevrolet/news.detail.html/content/Pages/news/us/en/2015/jun/0622-cruze-emoji-decoder.html

(tks24)