やじうまWatch

筆にまで反応、超ビンカンなマルチタッチパネルがKickstarterで大人気

 Kickstarterに登場するやいなや速攻で目標額の6万ドルをクリア、いまなお額をぐんぐんと伸ばし続けているのが「The Sensel Morph」なるマルチタッチパッド。サイズはiPadの本体サイズと同等と、およそ10インチクラスの大きさのこのタッチパッドの特徴は、筆にまで反応するというセンサーの感度。4096段階にも及ぶというこの感度の高さにより、ゲームなどはもちろんのこと、イラストの作成や音楽演奏といったジャンルでもこれまでにない操作感を実現しているとのことだ。タッチパッドの表面にはキーボードやピアノ、音楽ソースのコントローラーなど、厚みのある8種類のアタッチメントを取り付けられるのも特徴だ。すでに目標額はクリアしているが、目標額のおよそ4倍となる25万ドルを達成した暁には専用のスリーブが添付されるとのことで、現状の勢いならそれも余裕でクリアしてしまいそうだ。将来的には日本でもお目見えすることに期待したいところだ。

◇The Sensel Morph: INTERACTION, EVOLVED. by Sensel(Kickstarter)
https://www.kickstarter.com/projects/1152958674/the-sensel-morph-interaction-evolved/

(tks24)