やじうまWatch

開発期間10年、あの効果音まで再現したライトセーバーっぽい“何か”がKickstarterに登場

 新作の公開を前にじわじわと盛り上がりを見せている「スター・ウォーズ」。このたびKickstarterに登場して人気を集めているのが、仲間同士でのチャンバラにぴったりなライトセーバーそっくりの非公式アイテム「LEDsaber」。ライトセーバーの外見だけを模した製品であればこれまでも数多く発売されているが、この製品がユニークなのは効果音を出すギミックを搭載していること。加速度センサーを内蔵し、振った際にはあの独特な「ブォォォン」という効果音を発することができるのだ。スチロール素材の採用で体にぶつかっても痛くないというこのアイテム、開発にはなんと10年もの年月を要したらしく、スマホからBluetooth経由で発光色をコントロールすることもできるなど、そのこだわりはハンパではない。Kickstarterでも人気は高く、〆切まで2週間を残して目標額のおよそ2倍もの額を集めている。

◇Calimacil Foam LEDsaber by Calimacil(Kickstarter)
https://www.kickstarter.com/projects/51201297/calimacil-foam-lightsaber

(tks24)