やじうまWatch

芸能人不倫騒動のLINEスクリーンショット流出、機種変前のiPhoneを使った説が浮上

 年明けから話題になっている某芸能人の不倫騒動では、LINEにおけるトークの履歴がそのまま流出したことが大きな話題になっている。PCを除けば基本的に1台1アカウントしか利用できないはずのLINEで、どうやったら詳細なスクリーンショットが撮れるのか、不思議でたまらないというわけだ。これまではiPhoneと併用が可能なiPadを利用した説が有力視されていたが、ここにきて先日はてな匿名ダイアリーに投稿されたとある方法が「いちばん腑に落ちる」と噂になっている。それはiPhoneを新しい機種に移行した際、残しておいた古いiPhoneにインストールされたLINEからログインしたのではないか、というもの。流出したスクリーンショットではLINEのアイコンの形状が古いバージョンである四角(現在は丸)であることも、この説を後押ししているというわけ。ネット界隈ではもっぱらLINEで第三者がいかにスクリーンショットを撮れるかという話題にフォーカスしてしまっているこの騒動、100%これだという方法が見つかるまで、まだしばらくさまざまな説が飛び交いそうだ。

◇多分私と同じ方法を使ってLINEは流出したんだと思う。(はてな匿名ダイアリー)
http://anond.hatelabo.jp/20160121164807
◇【LINE流出】話題の流出ってありえる?トークやメッセージが人に見られないようにする設定方法いろいろ(usedoor)
http://usedoor.jp/howto/web/line/talk-message-ryuushutsu/

(tks24)