やじうまWatch

まるで水晶球のようなボディ、テレビ会議にも使える360度ビューのライブカメラ

 360度のパノラマビューで観られるフルHD解像度のライブカメラがKickstarterに登場して好調だ。「Panoporter」という名前のこの製品、物理的にパン/チルトするタイプのカメラとは異なり、リコーTHETAのようにスマホ上のスワイプ操作で視野を360度ぐりぐりと動かせることが特徴。この広い視野により、1台で室内の全景をカバーできるのが、従来のカメラとの違いとしている。なによりライブカメラということで、録画映像ではなく現在の様子をそのままパノラマビューで観られるほか、音声のやり取りも可能なことから会議用途でも使えるのが画期的で、期限まで半月を残してすでに目標額の3分の2に達するなど、資金集めも好調だ。ズームはデジタル4倍ながら、もともとフルHDということで拡大画像のクオリティも高いほか、月額料金がかからないというこの製品、出荷予定は5月とすでにめどが立っており、発売の暁にはあらためて注目を集めそうだ。

◇Panoporter: World's First Live Chat 360° Video Camera by Misafes(Kickstarter)
https://www.kickstarter.com/projects/1848870079/panoporter-worlds-first-live-video-chat-panoramic

(tks24)