やじうまWatch

敷地の除草にぴったり、DMM.comでヤギのレンタルサービスがスタート

 DMM.comの「いろいろレンタル」で、ヤギのレンタルが登場して話題になっている。これは敷地内の除草を行う目的でヤギを貸し出すというもので、除草剤を使わず、また燃料も不要なことからCO2の削減、騒音低減などに役立つとされている。ヤギによる除草は一昨年頃から各地で実証実験として行われており、たびたびニュースにもなっていたのでご存じの方も多いはずだが、法人限定とはいえ身近なレンタルサービスの1メニューとして取り扱いが始まるとは予想していなかった人も多いはず。気になる料金は1匹につき1万5000円/月と格安だが、ほかに配送料などがかかるほか、敷地から出ないように放牧地の囲いが必要だったり、また雨避けなども必要であるなど、付帯条件は意外と多い。申し込んだあとに契約先業者と詳細を打ち合わせるシステムとのことなので、興味を持った人はまずは問い合わせてみてはいかがだろう。

◇[自然環境に優しいエコ除草!山羊レンタル] いろいろレンタル(DMM.com)
http://www.dmm.com/rental/iroiro/yagi.html

(tks24)