Internet Watch logo
記事検索
バックナンバー
【2009年】
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
【2008年】
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2008年4月
2008年3月
2008年2月
2008年1月
【2007年】
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年9月
2007年8月
2007年7月
2007年6月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2007年1月
【2006年以前】
2006年以前のバックナンバー
今日の気分
by うるまでるび

やじうまWatch

噂あり、未確認情報ありのやじうまWatch。
リンク先の記事などがすでに消失していることもありますが、あらかじめご了承ください。

【2003/11/28】

■ 大注目の“PSX”が、いつの間に大幅スペックダウン
 ヨドバシドットコムによると、12月13日に発売予定の、ソニーのHDD搭載DVDレコーダ「PSX」の仕様が発売直前の今になって大幅にスペックダウンしているそうだ。HDDからDVDへのダビング速度が24倍速から12倍速へ半減したほか、DVD+RWとCD-Rの再生非対応、TIFFやGIFの表示もだめ、MP3の再生もできなくなっている。いったい、どうなってるの?

■ ヤフオクでチケット投げ売り状態! “t.A.T.u.”東京公演
 ドタキャンで名をはせた、ロシアの少女デュオ「t.A.T.u.(タトゥー)」。1日・2日と行なわれる東京ドーム公演まであとわずかだが、このチケットがヤフーオークションで全くの不人気となっているようだ。正規の価格が6,500円と7,500円なのに、ヤフオクでは1,000円、2,000円は当たり前の状態。リストには「値下げ」「激安」の文字ばかりが並んでいる。こりゃあ会場は空席だらけかも。




【2003/11/27】

■ トリビアの“へぇボタン”実は…………2バージョンある
 「閉鎖病棟」のレポートによると、「トリビアの泉」で使われている「へぇボタン 」には、タモリ用とその他用で2種類あるそうだ。タモリ用は発光ダイオードがこれ でもかというぐらいちりばめられていて、とても豪華。大流行したFlashコンテンツ はその他用がもとになっているようだが、さんざん押しまくった筆者としてはなーん か損した気分。

■ リンク禁止の愛知万博サイト、さりげなくリンクフリーに
 リンク禁止としたために、かえって無断リンクされまくって多くのトラフィックを 得たはずの愛知万博(愛・地球博)の公式サイト。気が付かないうちに、注意書きが 「リンクに関しましては原則的に自由」に変わっていた。これでまた注目されてペー ジビューが増えるだろうな……。




【2003/11/26】

■ マクロミルをむりやり始めたくなる、原田知世のコンテンツ
 マクロミルがイメージキャラクターに原田知世さんを起用! ということで、公開になったコンテンツ「原田知世のマクロミルをはじめましょう」を見てみる。動いている知世さんを見ていると、自分の顔が幸せそうな表情になっていくのが鏡を見なくてもわかる。うーん……もう1回見るか。

■ 近鉄・藤崎投手に生まれた女の赤ちゃんに“ときメモ”の名前
 近鉄バファローズの藤崎紘範投手に女の赤ちゃんが誕生したそうだ。おめでたいことだが、ネットでは命名された名前に注目が集まった。「しおり」ちゃんである。この名前で今も心がうずく人は多そう……。




【2003/11/25】

■ “クローン携帯”初の訴訟は女子中学生から
 TBSによると、“クローン携帯”で、初の民事訴訟となるようだ。訴えるのはなんと女子中学生。彼女が授業中や就寝中でもパケットが使われていて、携帯電話会社に抗議しても取り合ってもらえなかったために、利用料金の返還などを求めるそうだ。しかし、このクローン携帯というのは本当に存在するのか?

■ 最新鋭ホームセキュリティシステムの“大穴”レポート
 「TOTOROの自堕落 日記」に、某有名住宅開発企業が作ったという、最新鋭ホームセキュリティの見学記が掲載されている。Windowsベースで作られていて、ネット経由で外部からコントロールできるのがウリ。ところが、危なそうなポートが開けっ放しで、コスト削減のためファイアウォールも設置していないらしい。そのため、危ないパケットを外部から与えると動作を停止でき、すべてのドアが解錠したそうだ。まだ発表前らしいが、実際に使われる前にどうか改善されていますように。




【2003/11/21】

■ “バカの壁”をアマゾンで17位に押しやった強力なタイトル
 アマゾンの売れ行きトップ100リストの上位が、「週刊わたしのおにいちゃん」なるフィギュア付きブックレットに独占されていた。ふつうの本屋さんでは養老孟司先生の「バカの壁」あたりがトップになっているはずだが、アマゾンでは17位。これもネット通販のユーザー層にみられる特有の偏りか……つーかやっぱりこれもある種の「壁」?

■ 段ボール製“ぺ”をみながら、ボジョレーを飲むオフ会
 1カ月ほど前、ヤフーオークションに段ボールで作った「ぺ」の文字が出品されて注目を集め、ネタ系の出品としては高額の、1万円近い値段となった。どんな物好きさんが落札したんだろうと思いつつもすっかり忘れていたが、大阪府茨木市で新規開店する、ネットカフェの壁に掛かっていた。23日には“「ぺ」とボジョレーの夕べ”と題したオフ会を開催するそうだ。段ボールの「ぺ」を観ながらのボジョレーはいっそううまい……か?




【2003/11/20】

■ 合法? ネットで“私製宝くじ”を売り出すサイト登場
 2ちゃんねる検索のポイントを使って、私製宝くじを始めたサイトが現れた。2ちゃんねる検索のポイントはユーザー同士で融通しあうことは可能だが、1度購入したら現金化はできない。現金化できないポイントならば、富くじの発売を禁止した法律にも引っかからないだろう、ということらしい。2ちゃんねる管理人のひろゆき氏は、この宝くじについて認識しているが、いっさい関与していないというスタンスだ。筆者にはグレーゾーンに見えるこの企画、どんなことになるのか。

■ “サブウィンドウを開く”特許について、NPOが謝罪
 先日からネットで話題に上っている“サブウィンドウを開く”特許。この特許を管理するNPO法人CIPAが謝罪文を公開した。啓蒙活動で誤解を与える表現をし、迷惑をかけたとのことだが、謝罪するほどの誤解とはいったいなんだったのだろう。CIPAでは、正しい情報を配信するためサイトの再構築を行なっている。もしかして、再オープン時には特許料が大幅に値上げされたりして!?

編集部




【2003/11/19】

■ “ショックで寝込みそう”出版社社長、ネット書店に苦言
 ひつじ書房の社長が、 Web日記で「あまりにもひどい!」と心痛を吐露していた。というのも、1カ月も前に刊行されたタイトルが、Amazon.co.jpに掲載してもらえなかったからだ。その上、ようやく扱ってもらえたと思ったら、古書の購入ページが併記されていたという。この仕打ちには、筆者も思わずもらい泣きです……。

■ 現代の“スティング”はネットを使う……韓国で模倣犯逮捕
 中央日報によると、韓国で映画「スティング」そっくりの詐欺事件があったそうだ。競馬のレース結果を詐欺師たちが先に知ることで、相手から金を巻き上げる、という方法はどちらも共通。1930年代を舞台にした映画では、情報の遅れを作り出すのに電信を使っていたが、この事件ではネット中継で発生する1~2分の遅れを悪用。詐欺師たちは2人の被害者から総額1億5,000万ウォン(約1,500万円)も“カモった”。結局、捕まっちゃったわけだけどね。




【2003/11/18】

■ NPO団体が“サブウィンドウを開くと特許侵害”と主張中
 スラッシュドットによると、あるNPO団体が「サブウィンドウを開くWebページはすべて当団体の特許に抵触する」として、特許使用料請求のメールを方々に送っているそうだ。請求の妥当性はさておき、別にもう1つウィンドウを開く手法はWebの黎明期からあるありふれたものだと筆者は思っていたが、どうやら特許となっているのは間違いないらしい。特許の審査基準は謎が多いぞ。

■ ヤフオクに、村上春樹の自筆原稿が登場
 ヤフーオークションに、作家の村上春樹氏の自筆原稿が出品されている。実物を撮影した画像を見ると、書籍を読んだ時とは全く違う印象で驚いた。もっとも今では手書きでの執筆ではないそうで、この原稿は貴重品らしい。このフォントで印刷した本、なんてできないものかな。

■ “シャドウハーツレディ”が編集部に登場! 女魔法戦士の特技は家事!?
 この冬発売予定のRPG「シャドウハーツII」(アルゼ)のキャラクターに扮した“シャドウハーツレディ”が編集部に現われた。登場したのは、ヒロインのカレン・ケーニッヒ、エクソシストのニコラス・コンラド、女魔法戦士のベロニカ・ベラら3名。その後、戦士であるベラさんに話を聞いた編集スタッフによれば特技は家事とのこと。人は見かけによらないなぁ。

編集部




【2003/11/17】

■ 日本ブレイク工業社歌、12月17日にCD発売決定!
 爆発的人気となった、日本ブレイク工業の社歌だけれど、ダウンロードページをみると、なんとCD発売が決定したらしい。調べてみると、インフィニットレコードより12月17日に発売予定とのこと。価格1,050円(税込)で新星堂の販売。クリスマスプレゼントに最適?

■ 完全USB接続対応の“へぇボタン”を自作する人
 このクリスマス商戦を席巻しそうな勢いの「へぇボタン」だが、完璧にパソコンの周辺機器として「へぇボタン」を自作している人がいた。USBで接続したボタンを押すとパソコンが「へぇ」と鳴き、カウントが1つあがる。順番に下から上に光っていく、あの電飾の感じが実現されてないのが惜しいところだが、なーんか作りたくなってしまった。




【2003/11/13】

■ 女子大生が“仮想ネット彼女になります”とeBayに出品
 eBayに「1カ月間、想像上のオンライン彼女になります」という出品があった。X51.ORGによると、出品者は米テキサス州に住む大学生で、夜中にふと思いついて出品してみたらしい。すでにオークションは終了していて、28件の入札を集め、落札価格は41ドル(約4,400円)となった。手間と、落札者がストーカーに変身するかもしれないリスクを考えると、安めかなあ。

■ 哀愁漂う、参加者がたったひとりの“マトリックス・オフ”
 どうやらキアヌ・リーブス氏も認識してらっしゃるという、2ちゃんねる発祥のモブオフ『マトリックス・オフ』。黒ずくめの格好をして集まった群衆が各自「エージェント・スミス」になりきって街中で行動する、という遊びだが、これがひとりしか集まらないととても悲惨な状況になるようだ。スシトレインには、最新作が公開された5日、京都でひとり寂しくスミスに扮して、映画館で後ろ指を指される様子が、ご本人によるレポートによって紹介されている。最後まで泣かず、えらかった。




【2003/11/12】

■ 英国で最高の評価を受けた発明は、缶入りビールの“白い球”
 海外ボツ!Newsによると、英国のWebサイトが9,000人を対象に行なったアンケート調査で、過去40年間でもっとも偉大な発明は「ウエジット」となったそうだ。これは缶入りのドラフトギネスに入っている小さな球のことで、窒素ガスを使ったクリーミーな泡が楽しめるしかけだ。インターネットやクローン技術、テレビゲームなど2位以下を大きく引き離し、ダントツの支持を集めた。さすが、モンティ・パイソンの国だ。

■ 客に旧日本軍旗を踏ませるネットカフェ、中国に登場
 Yahoo!ニュースによると、中国で「日本の右翼分子は中に入るべからず」と看板を掲げたネットカフェ「抗日戦士」が開業したそうだ。おそらく客寄せのためだろうが、入り口には旧日本軍旗が敷かれていて、客は踏まないと中に入れない「踏み絵制」のお店だという。しかし現代では、旧日本軍旗を踏んで話のネタに入ってみる日本人観光客もいそうな気が……。




【2003/11/11】

■ 待望!? 予想通り? USB接続対応の「へぇボタン」が登場
 エルミタージュ秋葉原によると、秋葉原のパソコンショップ、コムサテライトでUSB接続に改造した「へぇボタン」が販売されているそうだ。へぇボタンのUSB対応にどれだけの意味があるのかよくわからないのだが、とりあえずうれしい。しかし、コムサテライトは、USB改造シリーズを打ち止めしたはずだったけど……。

■ 無職の“アキバ先生”、ヤミ金融のデータベース構築で逮捕
 山口組系巨大ヤミ金融グループに関わった、“アキバ先生”と呼ばれる男が出資法違反などの容疑で逮捕された。河北新報によると、この絶妙なニックネームの男は41歳で、パソコンに詳しく、ヤミ金融グループの顧客データベースを構築していたそうだ。ひょっとして秋葉原のどこかですれ違ってたりしたかもなあ。

■ 本日公開! “吉川ひなの”デザインの「スマート」
 アイフォーが、タレント・吉川ひなのによるカラーリングのコンパクトカー「スマート クーペ」をプレゼントするキャンペーンを「筆王ドットコム」で実施している。本日“ひなのオリジナル”のスマートが公開されたのだが、独特なカラーリングと筆王ロゴの組み合わせが、なんとも……。ともあれ、営業車などに比べれば十分可愛い。デザインが気に入ったら応募してみては?

編集部




【2003/11/10】

■ もうクリスマス……『サンタメール』受付は今月中まで
 街を歩くと一部はもうクリスマスの雰囲気(と、へぇボタンのいななき)に包まれている。北海道広尾町の『サンタメール』発送サービスの受付も今月いっぱい。使ってみようと思いつつ、いつも締め切りをすぎてしまう。今年こそ。

■ 一軒だけ焼け残った家……米カリフォルニア州の山火事
 広大な面積を焼き尽くした、米カリフォルニア州の山火事は1日にようやく鎮火。ニュースでは被災した家屋の辛い光景ばかりが配信されたが、そんな中、ネットで見つけた米海軍撮影の写真が目を引いた。まわり中の家が燃えてしまっているが、たった一軒だけ延焼を免れている。理由は不明、不思議だ。




【2003/11/07】

■ 19,800円で販売することに……パソコン価格誤記載で
 丸紅ダイレクトのパソコン価格誤表記の一件は、丸紅の執行役員名で購入申込者に届いたメールによれば、「19,800円で販売」という結論になったようだ。赤字は億円単位になる模様で、ゼロ1つの誤記載が巨額の損失に結びついてしまった。

■ ネットで売りすぎて薬が不足? カナダの薬局団体が非難
 U.S. FrontLineによれば、カナダで一部の医薬品が不足しているそうだ。カナダの薬局団体は「米国向けのネット販売が急増しているのが原因だ」と非難している。カナダ厚生省はそれを否定しているが、総売上が約8億ドルにもなる急拡大ぶりだから、疑惑は簡単に晴れそうもない。




【2003/11/06】

■ 間下このみ、公式サイトで大人の表情を公開中
 はてなの杖日記に、あの間下このみの公式サイトの紹介があったので見てみる。長いブランクのあと、現在は写真家としても活動しているそうだ。「ガンバレ!玄さん」のCFに出演していた頃のイメージしかない筆者には、トップに掲げられたキレイなお姉さんの画像は衝撃的でありました。

■ blog『土佐日記』、あっという間に閉鎖……アクセス急増で
 先日、当欄で紹介したblog『土佐日記』だが、アクセス不能になってしまった。アクセス急増などでレンタルサーバーのアカウントが停止されてしまったと、作者が緊急に開設したはてなダイアリーで事情をあかしている。早期の復活を。




【2003/11/05】

■ 戦々恐々? NTTデータの『Doblog』にそっくりな名前のblog
 NTTデータが4日からblogサイト『Doblog』を始めたが、その陰でひっそりとおびえるサイトを発見した。それは『Do-Blog』なる、ハイフンが入る以外は名前がそっくりなblogサイトだ。『goo』が法廷闘争になったのをつい思い出してしまったが、blogのほうはどうかケンカせずに……。

■ Xboxプレゼント実施の『AOKI'S PIZZA』は微妙に独特だった
 名古屋のピザ・チェーン「AOKI’S PIZZA」が、マイクロソフトとタイアップしてXboxをプレゼントするキャンペーンを行なうが、Narinari.comによるとこのピザ屋さん、微妙に独特らしい。全長1メートルもある長いピザが注文できたり、予約すれば配達員がぬいぐるみを着てきたりするらしいのだ。XboxのキャンペーンでもX型の刻みを入れた4色ピザを発売するし、名古屋に住んでないのが悔やまれる筆者だ。




【2003/11/04】

■ 日本最古のblog? blog『土佐日記』が始まる
 まさか、紀貫之がblogを始めるとは思わなかった。3日から始まったblog「土佐日記」がちまたで話題だ。日付が900年代になっていて、Movable Typeはこんな設定もできるわけですね。……紀元前だとどうなんだろう?

■ パソコンが激安!? 価格誤表記のサイトに2ちゃんねらー殺到
 丸紅ダイレクトのネット通販サイトで31日、約20万円のパソコンの販売価格を一桁少なく表示してしまった。これをめざとく見つけた2ちゃんねらーたちが殺到したため、サイトが一時アクセス困難な状態になった。価格はすでに修正済みだが、それまでの発注件数もかなりの数になるだろう。


Internet Watch ホームページ
Copyright (c) 2003 impress corporation All rights reserved.