【2004/01/30】
■ ジェームス・ブラウン70歳、家庭内暴力でまた逮捕の衝撃画像
ソウル歌手の頂点に立つ、大御所ジェームス・ブラウンが、37歳年下の奥さんに暴力をふるってまた逮捕されてしまった。去年5月まで大麻がらみで刑務所にいて、恩赦で出てきたばかり。不死身のJBらしいなぁ、と思っていたが、ネットに流れた画像で見る、捕まったときの写真はひどく老いぼれていて、70歳の年齢は隠しようもない。
■ ネットに熱心だったはずのクリントン、送信メールは2通だけ
CNNによると、クリントン前大統領が8年間の在任中に、自ら送信したメールはたったの2通だけだったそうだ。しかも1通は送信のテストで、意味があるメールはスペースシャトルに向けて送った1通のみだった。大統領が2通送る間に、スタッフのほうは約4,000万通も送信していたそうで、政権としてはメールを活用していないわけではない。さて、そのころの日本の総理大臣は、と思い出してみると、森さんか……。
【2004/01/29】
■ 日本ブレイク工業が、ヘルメットなどのキャラクター商品発売
解体業のあの日本ブレイク工業が、ネットでキャラクター商品の販売を開始した。通販専用のドメイン名まで取得する力の入れようがまずスゴイ。定番のプリントTシャツなどのほか、「NBK」のマーク入りヘルメットとタオルの「カラオケセット」3,800円が、手ごろな価格と相まって、物欲魂をわしづかみ。うう、欲しい……。
■ 移転通知に、やたらと豪華でよく目立つ“404 NOT FOUND”
ドメイン名を取得したり、ISPがサービスを変更したりして、個人のWebサイトが移転するのはよくあること。古い方のサイトに残す「移転通知」を工夫する人も多いが、ここまでやる人は過去にあまり例がないだろう。もちろん、移転先のコンテンツもとても優れているのでお忘れなく。
【2004/01/28】
■ 若いDJがヤフオクに“夢”を出品するも、惨敗に終わる
いろんなものが出てくるヤフーオークションだが、「若手DJの夢を買ってください」なんて出品が登場した。出品者の説明によれば「DJをこれから続けていくための資金を提供してほしい」ということだった。彼は去年の秋頃、ターンテーブルなどの機材を「経済的理由」で売っちゃったらしく、商売道具がないから開店休業中らしい。オークションはすでに終了しているが、入札はなかった。現実はそんなに甘くない。
■ 卒論未提出でも卒業式は出席可 米国の大学では勘違い卒業も?
自分の学歴を勘違いするなんてねぇ、ともやもやした気分でニュースを見る今日この頃。All About Japanでは米国の大学での卒業について解説を掲載していた。卒業見込みでも卒業式は出席できるそうで、まずこれで卒業した気になってしまう奴はかなりいそう。それに自己責任の徹底している国だから、卒業論文が遅れていても誰もケツを叩いてくれない。まあ、勘違いしそうではあるが、勘違いしていたら賢くはないな。
【2004/01/27】
■ 大河企画! Blogで“週刊タイタニック”完成まで記録する
毎週買えば超精巧な模型ができあがる、という触れ込みの「週刊タイタニック」。テレビCMを観るとつい「買ってみようかな」と思ってしまうのだけれど、ついにBlogのネタにしてしまった人が現れた。Blogのオーナー氏は、それなりに長期戦になることは予想していたようだが、注文してから完成までに100号、2年もの歳月が必要であることがわかって愕然としていた。果たして、完成までがんばれるのか?
■ 毎日、マクドナルドだけの食事だとどうなるか
1カ月に1度はビッグマックを無性に食べたくなる筆者だが、さすがに1日2度3度と
続けては食べたくない。だから、1カ月間もの長期にわたって食べ続ければドキュメ
ンタリー映画にだってなる。サンダンス映画祭に出品された「SUPERSIZE ME」がその映画で、スラッシュドットによれば、自らの肉体を提供した監督は、1カ月の間に肝臓が「非常に、非常に異常な」状態になっていたという。バラエティのある食生活が大事だ。
【2004/01/26】
■ 同性愛者カップルが精子を入手したWebサイトのドメイン名
Internet Journeyによると、英国で、女性の同性愛者カップルに、男の赤ちゃんが誕生したそうだ。彼女らはどうしても子供が欲しくて、精子をWebサイトの専用サービスで手に入れたという。1,500ポンド(約29万円)と比較的手頃な費用でこの画期的なサービスを提供しているWebサイトのドメイン名は「ManNotIncluded.com」(男性は含まれていません)という。もはや男性は生殖に必要ないのだろうか……。
■ 抗議殺到で乙武洋匡さんが公式Webでマイケルのファンに謝罪
スポーツライターの乙武洋匡さんが、自身の公式Webサイトで謝罪している。乙
武さんがテレビ番組に出演したとき、香取慎吾さんの「コンサートでマイケル・ジャクソンと目があって、この世界に入ろうと決意した」という話を受けて、「(マイケルは)『こんな子と一緒に寝たいなあ』と思ったかもね」などと言ってしまったらしい。結果、「まだ裁判中で刑が確定していないのに」といった内容の抗議のメールが多数届いたという。性的虐待報道の中、マイケルの人気は今も根強い。
【2004/01/23】
■ イヤよイヤよも好きのうち?……嫌いだけれど使うケータイ
U.S. FrontLineによると、MITでの調査で、もっとも憎んでいるのに日常生活で使わざるを得ないテクノロジーとして、携帯電話が1位となったそうだ。ちなみに、2位は目覚まし時計、3位はテレビとなっていて、ケータイが今や日常生活の中で一番大事なガジェットとなったことがわかる。そういえば、「好きだけど嫌い」なんて矛盾したことを彼女に言われていた頃が一番幸せだったかも……。
■ 18万円から……京都府日吉町森林組合が、森林をネットで仲介
京都府の日吉町森林組合が、森林をネット上で仲介している。林業の後継者難などで、森林を手放したいという組合員が相次いだために、組合がネットで斡旋することにしたらしい。森林組合への加入が購入の条件で、あくまで森を守り育てるのが前提。値段は18万円からと、ノートパソコン並みのお手頃な物件もある。京都新聞には、山小屋を建てるという購入者が紹介されているが、ネット接続環境はよろしくなさそうなので筆者は無理です。
【2004/01/22】
■ 芥川賞作家・綿矢りさの写真集がほしい!……DVDならなお良し
ビジュアル系の芥川賞作家として、ネットで画像が引っ張りだことなった綿矢りささんだが、たのみこむに「写真集を作ってくれ」という依頼が掲載されていた。依頼者によれば、京都弁とその身体の動作から「DVDも良い」という。非常に興味深い提案ではあるが、今のところ賛同者が12名ととても少ないから、残念ながら商品化への道は果てしなく遠い……つーかまず受賞作を読んでよ。
■ 今年のバレンタインデーは、チョコレートをネットで買う
お歳暮をネット経由で、というのはもうすっかり定着した感があるが、ショッパーによると、バレンタインデーのチョコレートもネットで買う人が増えているそうだ。高島屋では、一昨年と昨年の購入者数を比較すると、3倍以上の伸びがあったそう。ネットなら男でも買いやすい、とややこしいことを思いついてしまったが……。
【2004/01/21】
■ 17歳の高校生のドメイン名に、本気で怒ったMicrosoftのこぶしはどこに?
カナダの17歳、マイク・ロウくんが取得したドメイン名「MikeRoweSoft.com」に、Microsoftが本気で怒ったのだが、どうやら今は少し後悔しているらしい。海外ボツ!Newsによれば、Microsoftはマイクくんに、著作権侵害のそのドメインを10ドルで譲渡しろと要求。彼に1万ドルじゃないといやだと切り返されると、なんと25ページもある文書を送り付けて告訴した。この1件が報道されると、世界中から「子供相手に大人げない」といった反応が相次ぎ、かのサイトはアクセス過多でダウンするほど注目された。こうした世論に押されたからか、CNNによれば、Microsoftは今では態度を軟化させているとか。常識として、こういう冗談は怒ったら負けだ。
■ キリストのお告げ有料メールサービスが、発覚後即座に中止
CNNによると、フィンランドで、メールにお祈りの文章を書いて送ると、キリストからのお告げという設定で返信されてくるという有料サービスが、配信会社によって中止させられたそうだ。配信会社では「たいした儲けにならなかった」と答えているが、不安定な時代ならではのなかなか画期的なサービスではあった。でも筆者はアイフルのお姉さんで十分だ。
【2004/01/20】
■ アクセス殺到で表示できず……第二次大戦中の古い写真を英国で公開
英キール大が保存していた、第二次世界大戦中に撮影された航空写真を12日からネットで公開したところ、アクセスが殺到してサーバーの能力が足りなくなり、今も表示が困難になっている。京都新聞によれば、18日朝までのアクセス数は50万件にもなっているそうだ。今まで何十年も見なかったんだから、今更そんなにあわてなくてもね。
■ 仰天! ちゃんと意味が通っている!? 1,339文字もの長編回文
ネットをうろうろしていると、びっくりするものに頻繁にぶち当たるが、これには
本当に驚いた。なんと、1,339文字という大長編の回文だ。回文とは、「たけやぶやけた」などのように、逆さに読んでも普通に読んだのと同じ読みになる文のことだが、まさかこんなに長いものがあったとは。作者による、ストーリーの解説もあって、少々無理のある部分も含めて楽しもう。
【2004/01/19】
■ 芥川賞作家・綿矢りささんの、萌え画像を探し回るネットユーザー多数
今回の芥川賞受賞者のひとり、綿矢りささんは同賞史上最年少受賞となったわけだが、その姿形も同賞史上まれにみる麗しさで話題だ。そういうわけで、必要なものはなんでもあるネットでは、綿矢さんの画像を探し回る人々はとても多く、「綿矢りさ萌え画像リンク集」というコンテンツが1日にして8,000を超えるアクセスを得たりしたようだ。21世紀の文学者はビジュアルも大事?
■ コピー保護なし! MP3をダウンロード販売するレコード会社
スラッシュドットによると、英国のインディーズレーベルWarp Recordsが、MP3ファイルで音楽のダウンロード販売を開始したそうだ。1曲あたり1ドル35セントと、リーズナブルな値段のうえ、ダウンロードするデータにはコピー保護技術が使われてないのだ。畑の片隅に置かれた野菜の無人販売所ぐらい、販売側がユーザーを全面的に信頼しているのだから、買う側もその信頼に応えたいものだ。
【2004/01/15】
■ ≠〃ャ儿文字がDAMのヵラ才ヶ字幕に……読めません
また妙ちきりんなものができたものだが、ケータイの文字入力遊びから生まれた、ギャル文字(へた文字)なるものが最近、若い女の子たちの間で流行している。これを第一興商では、通信カラオケDAMの歌詞字幕に取り入れた。すでに童謡など10曲を
配信中で、1月末までには、モーニング娘。の全シングル約20曲をギャル文字にする
予定らしい。新しい言語を習うつもりでどうぞ。
■ えっ? 絵? 写真と見まがう、リアルすぎるイラスト
リアルイラスト専用掲示板には、パソコンという画材を最大限に生かした、非常に
リアルな絵が多数投稿されている。写真のようでも雰囲気が違うから、見た瞬間、ド
ギマギしてしまう。中でも、ガスマスクをつけた兵士、4人の外国人レスラーあたりの絵になると、表現力が写真を超えてしまっているかもしれない。
【2004/01/14】
■ 吉野家の代替メニュー“焼鳥丼”の試食レポートがBlogに
BSE騒ぎのとばっちりで牛丼の提供を制限している吉野家の、代替メニュー「焼鳥丼」を食べてみた感想が、Blog「ビタミンX」に載っていた。あっさりした鶏肉と、こってりしたタレ、まろやかな半熟卵のコンビネーションはおいしそうだ。それにしても牛丼が食べられなくなりそうだと思ったら、吉野家がこんなにいとおしく思えるとは……。
■ ブッシュ大統領への30秒メッセージ、優秀作品決定
米国のアンチ・ブッシュ陣営が募集していた、大統領への30秒メッセージの優秀作が決定した。公式Webサイトでは、最終選考に残った作品が動画で鑑賞できる。みるとどれもこれも非常に高い完成度だ。大統領への苦言を映像作品にするというアイディアもそうだが、さすがハリウッドの国だけのことはある。
【2004/01/13】
■ はなわが嘉門達夫の掲示板に投稿、類似ネタを謝罪していた
ベース漫談のはなわが昨年11月、嘉門達夫の公式Webサイトに開設されていた掲示板に書き込んでいた。日刊スポーツによると、はなわのネタ「ガッツ伝説」が、嘉門達夫の曲「ガッツ石松伝説」に似ていたため、謝罪したのだという。円満に解決したようだが、はなわと同じくNHKの紅白に出演したテツ&トモが、筆者にはどうしても堺すすむと重なってしまうのだが、なんでだろう?
■ コンセント無断借用で摘発、モバイラーに戦慄
携帯電話の充電や、ラジカセを使うために、野外に設置されたコンセントを無断借用した人物が警察に摘発されて、書類送検をしない「微罪処分」として処理されたというニュースが流れ、スラッシュドットではノートPCを持ち歩くモバイラーたちが恐れおののいている。被害額がたった1円でも摘発されるなら、普段、めざとくコンセントを見つけてはACアダプターを差し込む習性のある人にはちょっと怖いことだ。さて、バッテリーをもうひとつ買っておきましょうかね。
【2004/01/09】
■ Appleの“1984”のお姉さんが、いつのまにiPodユーザーに!?
1984年のスーパーボウルのテレビ中継中に流された、とても有名なAppleのCMがあるが、今、Appleのサイトで公開されている動画をみると、違和感がある。なんと、いつの間にかiPodをつけて走っていたのであった。走るにはちょっとじゃまそうね。
■ 血圧が急上昇して健康を害する、部下を叱責するメール
X51.ORGによると、英国の大学で行なわれた研究で、上司からのメールで部下の血圧が急上昇することがわかったそうだ。中でも強く叱責する内容のメールだと血圧がもっとも高くなるらしい。研究者は重要な事柄については「本来必ず面と向き合って言うべき」といっているようだが、直接きつく言われてもやっぱり……。
【2004/01/08】
■ 新P2Pソフト“Share”登場で、おっかなびっくりポエムの共有
P2Pでファイル共有を行なう、「Share」なるソフトウェアが登場している。プログラムを配布中のWebサイトによれば、あのWinnyユーザー逮捕劇の翌日から開発を始めたという。素性がはっきりしていないうえ、実績もないわけで、ユーザーはポエムなどの無害な内容のファイルを共有して、今のところは様子を見ているようだ。
■ 吉野家の牛丼代替メニュー“カレー丼”、試食レポート公開中
米国のBSE問題で、牛肉の入手が困難となった吉野家が牛丼の販売を制限し始めている。代替メニューも発表され、すでに一部店舗では「カレー丼」の販売が始まっているようで、Webサイト「TBN」では早速、試食レポートを掲載している。価格は400円で、豚肉を使った甘口カレーだということだ。代替というより新メニューとして、食べてみるのがちょっと楽しみ。
【2004/01/07】
■ トルシエ監督の隣にいつもいた通訳、あのダバディー氏がBlog開設
数年前、サッカー日本代表のトルシエ監督(当時)の通訳として活躍していた、フ
ローラン・ダバディー氏がBlogを開設した。妙にひげが濃いこともあって、バラエティ番組のネタにされたこともあったダバディー氏だが、有名脚本家と雑誌編集長を両親に持ち、雑誌のモデルや俳優などの経験も積んでいる、なかなか多彩なバックグラウンドがある人だ。今後の更新が楽しみ。
■ 辞書フェチ向け“18禁”ビデオを特価でネット販売中
裸シーンが一切ない“18禁”ビデオ「広辞苑の女」が、このところネットで注目されている。Webサイトにはサンプル画像として、この手のビデオでは定番のインタビューシーンに加えて、黙読プレイと、前代未聞の野外露出プレイまで惜しげもなく公開中だ。パソコンの中に電子辞書を20もインストールしている筆者のような辞書マニア向けのこのビデオが、4,980円のところを今なら1,500円で買える。急げ!
【2004/01/06】
■ ドコモがポカミス? 本文とは無関係のタイトルで公開中の注目文書
NTTドコモが、クローン携帯の存在を否定する内容の文書をWebで公開している。このところのマスコミ報道を受けての対応だ。ただしこのページ、タイトルがなぜか「パケット通信料の請求や無料化に関するチェーンメールについて」となっていて、本文とは関係がない。重箱の隅をつつくようで申し訳ないのだが、あわててます?
■ 大分・由布院の高級温泉旅館がネット接続対応に
テレビ番組で紹介されているのを一目見てからずっとあこがれ続けている、由布院
の温泉旅館「玉の湯」。どうやら全館でネット接続ができるようになったようだ。ネット接続対応は九州内の旅館型施設では初めてとのこと。これで筆者はお金を貯めることを決意するのだが、こんなすばらしいところにいるときぐらいネットから離れたいという思いもちゃんとある。
【2004/01/05】
■ 開設4周年とはすごい! ヨシダプロ“ひとり2ちゃんねる”
新年明けましておめでとうございます、と挨拶もそこそこにネットを徘徊する筆者。
そして初笑いとなった出来事は、ヨシダプロさんの「ひとり2ちゃんねる」が今も更新し続けられていたのを知ったことだった。始まったのは確か、2001年の正月頃だよなあ……。
■ モー娘。システム? 女子十二楽坊Webサイトに13人の写真掲載
モーニング娘。から辻希美さんと加護亜依さんが抜けるそうだ。脱退の発表があったコンサートで隠し録りされたらしい、「あいぼーん!」と悲しげにファンが絶叫している音声ファイルがネットに出回っているが、定期的にメンバーが入れ替わるモー娘。だから、まぁ仕方ない。一方、女子十二楽坊が13人だったことにはびっくりした。日刊スポーツによれば、もともとは13人だったメンバーを、中国での仕事の都合で入れ替えて12人にしていたそうだ。公式サイトのプロフィールにもしっかり13人分載っているが、増えたのがどの人だかわからないのがモー娘。との違いか……。
|