【2004/02/27】
■ やはり出た! ヤフオクに「Yahoo! BB顧客リスト460万人分の……」
Yahoo! BBの顧客リストが漏れた事件は、当事者が何しろ多いだけに、ブログや掲示板など、ネットのあちこちでこの話題が頻繁に取り上げられている。このリストが他にもあって、ネットで流布されるのではないかという憶測も流れている。そんな中、何でもそろうヤフオクに、「インターネット接続最大手Yahoo! BB顧客リスト460万人分」と題した出品があった。タイトルには続きがあって、「の新聞記事切り抜き」だそうだ。この貴重な切り抜きは、記事執筆現在で3,600円ほどになっている。いい感じのネタ出品でした。
■ 危険度が高い脆弱性を当局が発表 漏えいする“カップ麺容器”
農林水産省が25日、カップ麺の発泡ポリスチレン製容器に、シソ油やエゴマ油を入れると、お湯が漏えいする可能性があると発表した。このニュースに、なぜかスラッシュドットの皆さんが強い反応を示していた。漏えいの「脆弱性」は問題だと、「なぜテスト段階で気がつかなかったのか」「ソースレベルでは問題ない」「パッチは出るのか」など、アレゲなネタ投稿を楽しんでいた。最高。
【2004/02/26】
■ 綾小路きみまろ公式サイトで、100万アクセス記念福袋を販売
「中高年のアイドル」でNHK紅白歌合戦にもゲスト出演した、綾小路きみまろさんの公式サイトのカウンターが100万を突破した。これを記念して、「きみまろドットコム特製100万アクセスありがとう記念福袋」を販売する。きみまろ携帯ストラップ、きみまろキーホルダー、きみまろTシャツ、きみまろ手ぬぐいなど、ファンなら絶対欲しくなる、そうでない人ならそう欲しがらないキャラクターグッズ5,200円分が、今ならなんと3,000円! お母さんに教えてあげよう。
■ 全国初 放置自転車をネットオークション……大阪府高槻市
京都新聞によれば、大阪府高槻市で、駅周辺などから撤去した放置自転車をネットでオークションするそうだ。計算してみたが、持ち主が現われない自転車は年間4,000台近くあるようだ。これだけの台数では、販売会を開いても売れ残りが出るのは当然で、廃棄費用が年間150万円も掛かっていたらしい。さて、この全国初のネットオークションで、廃棄が減りますかどうか。
■ コーヒー、泥水、なんでも撥水! イトーヨーカドーの「ナノテク衣料」
イトーヨーカドーが、10億分の1(ナノ)メートル単位の超微細技術を利用した「ナノテク衣料」を発表した。なんでも、「コーヒー、お醤油、泥水などをさらっとはじく」すさまじい撥水性能を持っているらしい。子供服だけでなく、ワイシャツやジャケットなど大人用の服も販売する。食べこぼしや泥の汚れで怒られる大人には福音だろう。もちろん筆者も購入予定だ。
編集部
【2004/02/25】
■ 福岡県警察のWebサイト、“連れ去り風?”イラスト差し替え
福岡県警察の公式Webサイトのトップに掲載されている、イラストが変わった。「お知らせ」の項目が、今は警察官が敬礼する姿になっているが、少し前まで小さな女の子の手を引く姿だった。ほのぼのとしたいい絵柄だと思ったが、24歳の現役巡査が小学生の女の子を連れ去った事件を起こしてしまったため、印象ががらりと変化してしまったのだった。こんなこともあるのね。
■ ファンクラブができたため捕まった、韓国のかわいい女性強盗
韓国で23日、若い女性の強盗犯が逮捕されたらしい。懸賞金が掛けられて公開手配
されていたのだが、この手配写真がびっくりするほどかわいかった。最近の韓国では「オルチャン(最高の顔)」と呼ぶ、かわいい顔を愛好する流行がある。この強盗犯人の顔はまさに「オルチャン」だったため、ネット上にファンクラブまで現われたそう
だ。JANJANによれば、一部で「顔がかわいい彼女が罪を犯すはずがない」という意見まであったそうで。同紙は「社会倫理を脅かす」と警告するが、かわいいから許すか!?
【2004/02/24】
■ ガッツ石松から突然、電話がかかってくることがあるらしい
突然、「元世界チャンピオンのガッツ石松です」と電話がかかってくることがあるらしい。ネットで探してみると、体験者がごそっと出てきた。ガッツ石松の名前を騙ったいたずら電話だと思っている人も多いようだが、ガッツさんの所属事務所スタッフが掲示板に投稿した内容によると、セールス電話の会社と契約しているとのことだった。セールス電話もガッツさんならOK牧場、なのかなぁ。
■ 有料でも見たい、ビン・ラディン死刑の中継……米国で21%の回答
ABC振興会によると、米ケーブルテレビ会社の調査で、アル・カイダのリーダーであるオサマ・ビン・ラディンの死刑中継はペイ・パー・ビューでも見たい、と答えた人が21%にもなったそうだ。また、元イラク大統領のサダム・フセインについては11%の人が見たいと答えている。そもそも、死刑の様子を中継するのが日本では考えられないわけだが、この調査でも37%の人は「死刑の中継はすべきでない」と答えているようだ。良心は残っていた。
【2004/02/23】
■ それでも牛丼が食べたいあなたに……東京の独立系牛丼店紹介
牛丼は、遙か彼方に行ってしまった。すると、無性に食べたくなるのが人間らしく、各地の競馬場で吉野家が今も営業している店舗に、客が殺到しているらしい。でも、牛丼店は何も大手チェーンばかりではないのだ。デイリーポータルZで、東京に散在する小さな牛丼店を紹介していた。知る人ぞ知る、アキバの「サンボ」もちゃんとフォロー。画像を見るとますます我慢できなくなるな。
■ 一見さんお断りのネットコミュニティ“orkut”に入りたい!
既存会員の紹介がないと、入会することができない、ソーシャルネットワークサイト「orkut」について、中の様子をブログやメーリングリストなどで語る人たちは多い。どうやら、ネット界のセレブの方々がたくさん集まっているそうだ。一方で、友達に恵まれないばっかりに、入会を熱望しながら果たせない人も多く、筆者もそろそろ盛大にグレてやろうかと思っている。そんなときに頼りになるのは、やっぱりヤフオク。10名限りで招待してやろう、という奇特な方がいらした。もっとも、入札ゼロで終了していたが……もったいない。
【2004/02/19】
■ 「きゃー!嬉しい☆」 吉井怜、ブログでトラックバックに大喜び
アイドルの吉井怜さんが、ココログでオフィシャルブログを開設している。ページ
を開いただけで、顔が一気にほころんでくる強力なパワーのあるブログだ。吉井さん
は、白血病で長期休業したが、その後見事に復活したことでも有名。そんな彼女のブ
ログだが、5分ほど眺めているだけで、こちらもなんだか元気になってきた。トラッ
クバックしたいぞ!
■ 本物の“メーヴェ”パイロットを募集するも、あまり集まらず
八谷和彦さん主宰の、ひとり乗りのジェットグライダーを作るプロジェクト「オープンスカイ」で、パイロットを募集している。八谷さんのはてなダイアリーによると、すでに公募説明会を3度ほど開いているそうだが、応募はとても少ないのだとか。募集要項を読んでみると、女性で20歳から30歳代前半、体重は50キロ以下、さらに訓練中の費用は自腹で出さなければいけないなど、条件がとても厳しいから仕方ないかも。それにしても、これに乗れば人生観変わるよな、きっと。
【2004/02/18】
■ 「呪いを解除いたします」……ヤフオクで“好評”の商品
何でもそろうYahoo!オークションに、「呪いを解除いたします」と題した出品があった。説明によれば「呪われていると解っているのに、解除の仕方が解らずにお困りの方」向けらしいが、呪いというものは自覚できるものなのか、はよくわからない。出品者の過去の取引に対する評価は良く、落札者のコメントを読むと、なんだかみんなとても幸せになっているように見える。……申し込みたくなってきたぞ、マジで。
■ 正体暴露で赤っ恥 カナダAmazonで書評の“自作自演”発覚
CNNによると、書籍販売のカナダAmazon.caで、多くの著者が自作自演で書評を書き込んでいたのがバレてしまったのだそうだ。システム障害で、書評を投稿した人たちの個人情報が露出してしまったのが原因。とんだ赤っ恥をかいてしまったわけだが、薄々知られていたものが、あからさまになっただけかもしれず……。
【2004/02/17】
■ 萌え被服にリンクをしたら、萌え服を着なければいけない掟!
「悟りを開いた人ポータル」を当欄で紹介したのち、あちこちのWebサイトでも取り上げていただいた。その結果、ポータルのリンク先へは物見高いネットユーザーが大挙して押し寄せ、記録的なアクセスがあったようだ。萌え系の高い注目度を思い知らされてしまった。さて、この“萌え被服”、Webサイトに取り上げた人も「悟りを開」かなければいけないルールになっている話を回り回って教えて頂いた。本誌ライターの大和哲さんはきっとつきあってくれると思いつつ……。
■ 2ちゃんねる株式板で、仕手集団を作れるか?
2ちゃんねるの株式板に「ネットで仕手集団を作りたい」というスレッドがある。モナー総研in 2logの観察によれば、「実現するわけがない」「マスコミに叩かれるのがオチだ」といった当初の悲観的な意見から、「案外できるかもしれん」「おもしろいかも」という前向きな意見に流れていったようだ。現状では結構盛り上がっているようだが、筆者は株に全く疎いので、株価に本当に影響を与えているのかどうかはさっぱりわからない。本当に影響があるとすればまずいんだろうけれどねぇ。
【2004/02/16】
■ 世界中のバカが世界地図を作るプロジェクト、着々と進行中
山は動いた。あの「バカ日本地図」で注目を集めたWebサイト「借力」が、世界進出を果たした。今度のテーマは世界地図だ。世界地図だけに、全世界のバカからの意見を取り入れるべく英語版サイト「ZEN-STYLE」も併設されている。バレンタインデーに行われた1回目の更新では、日本と地続きの米・テキサス州の北に、ネバーランドができた。プロジェクトの順調なスタートを感じさせるが、英語サイトへの投稿はまだ少ない。海外のバカそうなお友達にもぜひ教えてあげよう。
■ 70歳以上のブロガーを募集中……Blog“徘徊老人-LOG”
Blog“徘徊老人-LOG”を開設している荒井隆志さんのお歳は、70歳を超えているようで、筆者の知る限りでは最高齢のブロガーだ。今や人気ブロガーとして活躍している「ひらがなぶろぐ」のnanaちゃんは小学1年生だから、ブロガーの年齢は60歳以上の幅となったわけだ。すでに閉鎖されてしまったのだが、2歳の子がお母さんの助けを得ながら開設したというBlogが、一瞬だけ存在したのを筆者は確認している。これからも、まだまだブロガーの年代は幅広くなりそうだ。
【2004/02/13】
■ 吉野家の牛丼の具、冷凍品がヤフオクに大量出品
ついに吉野家が牛丼販売を休止することになったが、この異常事態に、Yahoo!オークションが敏感に反応した。検索すると、吉野家特製冷凍牛丼の具が81件も出てきた。気になる味だが、自宅の冷凍庫に大量に秘匿しているという花村萬月先生のレビューによると、タマネギがペショっているほかは全く同じ、とのこと。ヤフオクでは400円から500円ほどで落札されているようで、少々割高感があるのは背に腹は代えられない人がそれだけ多いということか。お持ち帰りの並盛の出品もあったが、おなかを壊さないように気をつけてください。
■ 社歌で名を売る日本ブレイク工業、今度の売り物は“ふりかけ”
あの日本ブレイク工業が、自社ブランドのふりかけ「ガラの素」を商品化した。社歌がネットで流行して有名になった異色の会社とはいえ、本来は解体業のブレイク工業がなぜふりかけなのか。Webサイトによれば、営業ツールとして現場の人たちに配っているらしい。製造はあの永谷園だから、味は間違いないだろう。3月発売予定だが、解体業だけに現状では販売ルートが全くないわけで、取り扱う販売店と問屋を募集中だ。店頭でブレイク工業の名前を見る日も来るのか。
【2004/02/12】
■ 愕然! “Blogなんて知らない”と答える女性が約9割も!
衝撃の事実。ウーマン・エキサイトで行なわれた投票で、「Blogって何?」と答えたユーザーがなんと87.1%にもなった。コメントを読んでみると、「あたし、もしか
して遅れてるぅ?」「知らないと笑われるんですか?」「誰か私にちゃんと分かるように説明してください」「もったいぶってないですぐに教えて!」「おーい、元気かー」と、時代に取り残されまい(!?)と焦るユーザーの声がそこにはあった。社長、これは何とかしないと。
■ あこがれの“萌え系”の服を着てしまった、覚醒した男たち
なんだか、妙な流行が始まったらしい。その道の人たちの間で根強い人気のある「メイド服」や、アニメ「明日のナージャ」の主人公が着ている服などの画像を、Webで画像を公開していた男たちがいる。その彼らが最近、その萌え系の服を自分で着用し始めたのだ。デジカメで撮影されたその姿はもちろん、Webに掲載されている。撮影に疲れて、メイド服を抱いて寝ているところをお母さんに見つけられて、家庭がとても微妙な状況になっている人もいた。強く生きてください。
【2004/02/10】
■ 人工無脳エンジン“ししゃも”による、自分語りのBlogが登場
プログラムが勝手に返事をする“人工無脳”という仕組みがある。主にチャットで活躍していたのだが、流行中のBlog界に進出した人工無脳が現われた。Blog「ボクとsixamoとsixamoの生きる海」で、人工無脳「sixamo」が自分自身の成長具合を独特の語り口調で淡々としゃべっている。ネタをばらしてしまうと、sixamoのオーナー氏が書いた日記を、sixamoが読み込んでほぼオウム返しをしている。ただし、sixamoには学習能力があるため、今後はどんなしゃべりが出てくることになるか楽しみ。sixamoが他のWebサイトを巡回してツッコミを入れる、という恐ろしい機能も予定されているようだ。あなたのBlogにsixamoが訪れる日は近い。
■ “Janetの胸露出画像あります”とウソをつくスパムが急増中
Janet Jacksonの「胸露出画像」があるといって、ポルノサイトへ誘導するスパムが急増しているようだ。WIRED Newsによれば、誘われるままにWebサイトに行けば、ハーフタイムショーのあの画像が見られるそうだが、筆者の元に届いた同様のスパムでは、リンク先にそんなものはなかった。別に見たくないんだが、ないと腹が立つぞ。
【2004/02/09】
■ 米Washinton Postが、ドメイン名を更新し忘れ一時失効
ABC振興会によると、米Washinton Postが所有するドメイン名を更新し忘れ、編集者などのメールが届かなくなってしまったそうだ。一時無効になったのは「washpost.com」で、一般向けコンテンツの「washingtonpost.com」ではなかったのが不幸中の幸いというべきか。ドメイン名の期限切れを予告するメールを受け取っていながら、ミスで確認し忘れていたらしい。今回、2009年分までの更新料を支払ったようだが、毎年更新の方がかえって忘れないかもね。
■ 美しい人生に、T・ZONEのチョコレート風メモリを
T・ZONE PC DIY SHOPではバレンタインデー限定で、メモリ購入の時に特製のチョコレート風ラッピングのサービスを実施中だ。メモリを、静電気での破壊を防ぐためにアルミホイルで包むとチョコレートに見えなくもなかったが、今回はその上に板チョコ風の包装紙でくるんでくれるようで完璧。PCに詳しくない女性でも、どんなメモリを買ったらいいか電話相談ができるから安心して選べる。なお、男が買っても女性スタッフがラッピングしてくれるらしいから、それで我慢しよう。
【2004/02/06】
■ Janet Jackson、米国民に同時多発テロ以上の衝撃を与える
昔はマーチングバンドの演奏だったという、NFLスーパーボウルのハーフタイムショー。もともとは、このタイミングで視聴者がそろってトイレに行き水道が機能しなくなる、という恐ろしい事態を防ぐため、テレビの前に釘付けにし続けるように豪華になった、という。そんなに強い影響を米国社会に与えるわけだから、出演中のJanet Jacksonがほんの2秒も胸を露出すれば、ネットにも影響が出るのは当たり前。CNNによれば、検索サイトでの検索語で「Janet」が「September 11」などをゆうに追い抜き、史上最多となったそうだ。そんなに見たいか。
■ 忌野清志郎が吼える! “それが、この世界のキマリだ”
浜崎貴司さんがボーカルだった、フライングキッズのベストCDが2月25日にビクターから発売となる。このCDの広告Webページでは、とても豪華な面々による推薦文を掲載しているが、筆頭の忌野清志郎さんは「必ず前のレコード会社が同時にベスト盤を出して、新作のじゃまをするんだよ。それが、この世界のキマリだ」と、同じ日に東芝EMIから発売される浜崎さんのソロアルバムを勧めていた。音楽業界は難しいな。
【2004/02/05】
■ シェアウェアも作る映画監督、小沼雄一さんの作品が新宿で上映
シェアウェア「O's Editor2」は、縦書きができるテキストエディターとして人気だ。一般にはそれほど需要があるとは思えない、脚本執筆のための機能が豊富なソフトなのだが、それもそのはず、作者の小沼雄一さんの本業は映画監督なのだ。このところ「自殺マニュアル2 中級編」と「キル・鬼ごっこ」という2作を立て続けに完成させていて、その上映が2月7日、新宿シアターアプルで行なわれる。O's Editor2のユーザーには入場料の大幅割引があり、当日は出演者の舞台挨拶まであるらしい。行ってみますか。
■ Blogで交換日記を始めた、島の小学生たち
ある島の、全校生徒7名の小学校に、Blogオーナーの先生がいる。Blogに「熱中時代」と、昔の学園ドラマと同じ名前を付けるぐらいだから、とても熱心な先生なのだろう。この先生の後押しで、7人の生徒がBlogで交換日記を始めた。まだ始まったばかりでこれからどうなるのかわからないが、元気を分けてもらえたらとてもうれしい。
【2004/02/04】
■ “新たまごっち”に、携帯電話のアプリ化希望の声が意外と多数
バンダイが新型たまごっちを発売するというニュースは、「今度は過剰在庫を積み上げないでね」という余計な心配とともにネットを駆けめぐった。ちょうど1年前、スラッシュドットで話題になっていて、ここでの予想が案外当たっていたりするのがおもしろい。ネットを徘徊していると、「ケータイのアプリになればなぁ」という感想があちこちにあったようだが、まずは1,980円出して買って遊ぼう。
■ CDデビューしたい“さとうれお”を、たまごっち生みの親が応援
たまごっちをデザインしたことで知られる、あのnano-Ray-speXさんだが、「さとうれお」さんの曲をバックアップするWebサイトを公開していた。さとうれおさんは、ものすごく独創的な自作曲の、ものすごく独特なアカペラをネットで数年前から公開していて、知る人ぞ知るという存在の人物だった。このアカペラ曲は、十数人の“リミックス職人”たちによって多くの楽曲に仕立て上げられていて、聞いてみると、神経を逆なでする成分が多く含まれてはいるが、音楽として完成されたものになっていた。今回、さらにnanorayさんの絵までついたわけで、さとうさんの願いである「CDデビューしたいし」も目前のような気がしてきた。がんばれ、さとうれお!
【2004/02/03】
■ cacheかcashか……儲かっているYahoo!の気になる参照名
日本で一番有名なWebサイト「Yahoo! JAPAN」に、キャッシュがついた。各Webサイトの内容が保存される、もうおなじみの機能だ。当然ヘルプも追加されているわけだが、この項目への参照名が、なぜか「#cash」となっていた。本当の綴りは「cache」なんだろうけれど、なんというか、富豪Webサイトっぽくて妙にしっくりきて……。
■ バファローズの球団名売却報道へ、ブロガーたちがツッコミ
近鉄バファローズが、「近鉄」部分の命名権についてスポンサーを募るというニュースが、「プロ球団の一軍が親会社以外の名前を名乗るのは初めて」というコメント付きで駆けめぐっていた。Blog「ヤキューウェブ」によれば、この事態に、巨人の渡辺オーナーは野球協約を持ち出してきて「認めるわけにはいかない」と怒っちゃってるようだ。しかし野球に詳しいブロガーたちによれば、どうも歴史は違っていたようだ。「ひげいとうblog」によると、トンボ、太平洋クラブ、クラウンライターはいずれも球団の親会社の名称ではないという。前例があるなら認めてもいいよねぇ。
【2004/02/02】
■ 携帯電話の予測変換辞書で、自分の悲しい生き様を振り返る
人生は、自分の一番使う道具に最も反映されるもの。そんなことに気付いたブロ
ガーたちがBlog「DJはこんな物をたまに買う」に集まっている。この「悲しい辞書」と題した遊びは、ケータイに装備された予測変換機能の学習辞書に入った単語を、50音順に並べただけだが、普段の生活、今の人生が如実に反映された言葉のリストになっているのがとても興味深い。トラックバックを募集していて、100人以上集まったら「泣きながら」オフ会を開催するそうだ。それにしても何が悲しいって、筆者の持っている端末にはどれも予測変換機能がない……。
■ Microsoftと和解のマイク・ロウ、今度は書類競売で大もうけ?
自分の名前に「soft」をつけたドメイン名で米Microsoftと摩擦が起きた、17歳のマイク・ロウくん。結局、マイクくんにとってなかなかの好条件で和解になったが、この柔軟な17歳の行動が今またネットで注目されている。当初、Microsoftがマイク
くんに送りつけた25ページもの書類を、eBayで競売に掛けているのだ。今現在の入札
価格はなんと20万ドル(約2,100万円)にもなっている。どこまで上がるのか、締め
切りまでにはまだ4日ほどある。
|