Internet Watch logo
記事検索
バックナンバー
【2009年】
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
【2008年】
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2008年4月
2008年3月
2008年2月
2008年1月
【2007年】
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年9月
2007年8月
2007年7月
2007年6月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2007年1月
【2006年以前】
2006年以前のバックナンバー
今日の気分
by うるまでるび

やじうまWatch

噂あり、未確認情報ありのやじうまWatch。
リンク先の記事などがすでに消失していることもありますが、あらかじめご了承ください。

【2007/03/20】

■ SuicaのペンギンとPASMOのロボットと、パンダキャラの京成電鉄
 JR東日本の乗車カード「Suica」と相互利用できる、関東の私鉄や地下鉄の「PASMO」が18日に登場した。定期券で若干トラブルがあったものの、ほとんど問題なく稼働しているようだ。Suicaといえば、ペンギンのキャラクターだ。大人気なんだけれど、名前はないらしい。PASMOはピンク色のロボットで、こちらも名前はないらしい。PASMOがらみでいろいろと調べている最中に、「ふx水」で知ったのだけれど、京成電鉄がPASMO導入で作ったイメージキャラクターがいるのだ。これには「京成パンダ」というあんまりひねりのない名前が付いている。目つきがなぜかとても悪い。Webページの更新頻度も、2月3日に一度きりととても低いのが何ともいえない。

めたるまん(山崎一幸)

■ 24日はPCの電源を1日切りたい「シャットダウンデー」
 2ちゃんねるができたばかりのころのこと。筆者の記憶に間違いがなければ、1999年7月頃だ。管理人のひろゆきさんは、しばらくネットは見ませんと宣言したあと、米国に旅行に行ってしまった。管理人が1カ月ほどサーバーを放置しても動き続けるかどうか、実験の意味があったらしい。ひろゆきさんが長期のオフラインであっても、2ちゃんねらー(ということばは当時なかったはずだが)の皆さんはひとときも休まずに使い続けて、当時としては膨大なアクセスが発生していたのだった。こんな昔のことを思い出したのも、「Yahoo!辞書」の「新語探検」で「シャットダウンデー」の項目を読んだからだ。この24日はPCの電源を落として1日をすごそう、という提案だ。土曜日は花見にはまだ若干早いらしいので、今回は8,000円と格安の「青春18きっぷ」を使って、1日じゅう列車に乗りまくるつもりだ。

めたるまん(山崎一幸)


INTERNET Watch ホームページ
 Copyright (c)2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.