Internet Watch logo
記事検索
バックナンバー
【2009年】
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
【2008年】
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2008年4月
2008年3月
2008年2月
2008年1月
【2007年】
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年9月
2007年8月
2007年7月
2007年6月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2007年1月
【2006年以前】
2006年以前のバックナンバー
今日の気分
by うるまでるび

やじうまWatch

噂あり、未確認情報ありのやじうまWatch。
リンク先の記事などがすでに消失していることもありますが、あらかじめご了承ください。

【2007/03/23】

■ スパムメールがどれだけ無駄か、実感できるアート作品
 2ちゃんねるなどで頻繁に見かける巨大なアスキーアート。重大な事件やテレビドラマなどに登場してスレッドで話題を集めた人物でも、その数十分後には、特徴を捉えたアスキーアートが作成されるのだからすばらしい。一度出来上がったアスキーアートは、話題にあわせてコピーアンドペーストされて、ネットに広く拡散していく。ただ、これもネットならではのもので、印刷物でこれほど頻繁に複製されたら、紙がもったいない気分になってくるだろう。ましてや、大量に届いてもすぐ消去されてしまうだけのスパムメールが、紙に印刷されていたらたまったものではない。「SLN:blog*」で紹介されていたインスタレーションアート「Spamtrap」が興味深い。おとりのメールアドレスでかき集めたスパムを、プリンターでいったん印刷したあと、すぐに電動シュレッダーで粉々にする作品だ。どれだけ無駄なことなのか、一目で実感できてしまう。

めたるまん(山崎一幸)

■ フライング気味のエイプリルフール? 「還元水」広告が人気
 日本のネット界をあげて行なわれる、年に一度のお祭り「エイプリルフール」まであとわずかだ。フランス発祥のこの行事、海外ではかなり紛らわしいウソも、新聞やテレビに載ったりする。でも日本では、お約束がわからず空気が読めない、頭の固い読者がつい本気にしてしまうため、ウソ記事を載せるのはなかなか難しいようだ。ネットユーザーの皆さんは、ふだんから紛らわしい情報に触れているということもあるのか、エイプリルフールの楽しみ方をとてもよく知ってらっしゃるから、ネットでエイプリルフールが盛り上がるのだろう。さて、4月1日に正式公開するとうたっているサイト「毒天」にある、現在唯一のコンテンツがはてなブックマークで大人気になっていた。今なぜフライングで公開されているのか、ちょっと確かめようがないのだけれど、とりあえずページの中身はおもしろい。よくできた「ナントカ還元水」の広告なのだ。あの偉い人の発言も4月1日だったら許してあげられた?

めたるまん(山崎一幸)


INTERNET Watch ホームページ
 Copyright (c)2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.