Internet Watch logo
記事検索
バックナンバー
【2009年】
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
【2008年】
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2008年4月
2008年3月
2008年2月
2008年1月
【2007年】
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年9月
2007年8月
2007年7月
2007年6月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2007年1月
【2006年以前】
2006年以前のバックナンバー
今日の気分
by うるまでるび

やじうまWatch

噂あり、未確認情報ありのやじうまWatch。
リンク先の記事などがすでに消失していることもありますが、あらかじめご了承ください。

【2007/07/02】

■ 「政治2.0」掲げ参院選出馬へ、KNN神田敏晶氏がtwitterで表明
 KandaNewsNetwork(KNN)代表取締役でビデオジャーナリストの神田敏晶氏が2日、参院選出馬を目指すことをtwitterなどで表明した。「インターネットで選挙から変える! 政治2.0が始まる!」を掲げ、“インターネット選挙”による税金の節約をアピール。「公職選挙法のギリギリにまで、インターネットでチャレンジしてみたいと思います」と述べている。mixiの日記でも、KNNの業務は2日付でいったん休止することを明らかにした。なお、「比例代表となるか、選挙区となるかも明日をメドに決めたいと思います」ということで、どこの政党から出るのか気になるところだが、KNNのブログでは6月30日付で、民主党の鳩山幹事長に取材面談した時のツーショット写真が掲載されていた。果たして?

編集部

■ 内ゲバ勃発!? アキバデモにネットで手厳しい批判
 6月30日午後、秋葉原でデモ行進「6・30アキハバラ解放デモ」が行なわれた。主催団体として名を連ねているのは、革命的オタク主義者同盟、革命的萌え主義者同盟、革命的非モテ同盟、といわゆるオタク系の皆さんだ。末広町の練成公園から出発して、明神下の交差点を曲がり、アキバ田代通りの南端を通過、JRと首都高速をくぐるコースがとられていた。mixi内のコミュニティで参加表明した人だけでもおよそ90人と、かなりの規模だ。その様子は、アキバBlogニコニコ動画で詳しく見られる。最近流行している、音楽を大音量で流しながら進む「サウンドデモ」で、スピーカーのあとを参加者がコスプレなど思い思いの姿で歩いた。デモそのものはどうやら何事もなく無事に終わったのだけれど、その後ネットではどうも批判ばかりが続いているようだ。しかも批判しているのは、オタクを自認している皆さんばかりのようで、「目的が理解できない」「表に出ないでひっそりしているのが本来のオタク」「さらにキモく見られるのはイヤ」などといった意見が目についた。とにかく、アキバ史に残る出来事だったことは間違いない。

めたるまん(山崎一幸)

■ 敗者復活……小谷野敦さんが21歳年下東大院生と結婚していた
 ベストセラー「もてない男」で知られている、評論家の小谷野敦さんは、ネットでも活発に活躍されている。はてなダイアリー「猫を償うに猫をもってせよ」は頻繁に更新、「猫猫先生」との愛称もある。ウィキペディアにもアカウントがあり、多くの記事に手を加えている。また、以前は「嫌煙」を批判する論陣をmixiのコミュニティで展開した結果、「小谷野敦逃亡記」なんて手厳しいタイトルの記録が残っている。その小谷野さんが4月に結婚したというニュースが、ネットを駆けめぐっていた。週刊新潮7月5日号154ページに、おふたりの写真入りで紹介されている。お相手は21歳も年下の東大院生とのことで、きっかけはブログとメールの、典型的なネット恋愛だったという。さて、今年の元旦に、小谷野さんははてなダイアリーに「私は宮台真司に負けた」とのタイトルの記事を書いている。ふだん、めっぽう強気の日記が続く中、弱気の表現なのだ。「二十歳年下の東大名誉教授の娘と結婚して子供まで作ったという、人生上の幸福(少なくとも他からはそう見える)において、私は宮台に負けた」とある。それから4カ月後、見事な敗者復活を遂げたのだ。

めたるまん(山崎一幸)


INTERNET Watch ホームページ
 Copyright (c)2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.