Internet Watch logo
記事検索
バックナンバー
【2009年】
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
【2008年】
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2008年4月
2008年3月
2008年2月
2008年1月
【2007年】
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年9月
2007年8月
2007年7月
2007年6月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2007年1月
【2006年以前】
2006年以前のバックナンバー
今日の気分
by うるまでるび

やじうまWatch

噂あり、未確認情報ありのやじうまWatch。
リンク先の記事などがすでに消失していることもありますが、あらかじめご了承ください。

【2007/09/10】

■ 谷川俊太郎さんの「あの作品」で、どこかに定期的にスレッドが
 何か大発見をすると誰かに伝えたくなるものだ。ブログに投稿したり、ソーシャルブックマークに登録したり、mixiの日記に書いたり。容赦ないツッコミが入る2ちゃんねるだと、下手にスレッドを立てたりすれば「がいしゅつ(←なぜか変換できない)」などと素っ気なく書かれて盛り上がらずに終わってしまう。ところが定期的に現われてはそれなりに盛り上がって感動を分かち合うネタもある。「ニュー速クオリティ」にあるのは、ニュース速報VIP板のスレッド「ちょwwwwww谷川俊太郎wwwwww」のログだ。谷川俊太郎さんの詩に驚いた2ちゃんねらーが立てたものだ。筆者はこの詩に関する話題は過去に何度か見かけた覚えがある。この詩に驚いた皆さんが、谷川さんのほかの詩を寄せ集めてきて、谷川さんの作品のクオリティの高さに改めてびっくりする、その繰り返しだ。度はずれていいものは繰り返し触れても毎回刺激的なのだ。

めたるまん(山崎一幸)

■ 本気? それとも冗談? 「ロンギヌスの槍」1,000万円超で確定
 「新世紀エヴァンゲリオン」に登場する「ロンギヌスの槍」を、職人さんが鍛造した一品ものの作品が8月31日から出品されていた。入札価格が100億円に1円足らない金額まで上がったことは当欄で以前紹介したとおりだ。その後、150万円を超える入札は取り消しされて、仕切り直しとなったのだけれど、入札金額は順調に鰻登り。7日22時の締め切りには、なんと1,000万円を超える金額となった。100億円に比べればずいぶん少額だけれど、たとえれば地球と木星の重さを比べるようなもので、どっちにしろとても大きな数字だ。しかも恐ろしいことに、入札した皆さんの評価はとても高い。ひょっとすると本気で、1,000万円で購入となるんだろうか?

めたるまん(山崎一幸)


INTERNET Watch ホームページ
 Copyright (c)2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.