Internet Watch logo
記事検索
バックナンバー
【2009年】
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
【2008年】
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2008年4月
2008年3月
2008年2月
2008年1月
【2007年】
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年9月
2007年8月
2007年7月
2007年6月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2007年1月
【2006年以前】
2006年以前のバックナンバー
今日の気分
by うるまでるび

やじうまWatch

噂あり、未確認情報ありのやじうまWatch。
リンク先の記事などがすでに消失していることもありますが、あらかじめご了承ください。

【2007/10/31】

■ 初代伊達杏子を手がけたCGアーティストが、初音ミク動画を制作
 初音ミクに関することも、これだけ急に盛り上がってしまうと、全部にはなかなか目が行き届かなくなり、気が付かないことも多くなってしまう。そんな中、ちょっとびっくりした動画を「カマヤンの虚業日記」で知ってしまった。伊達杏子DK96を手がけたCGアーティストが、初音ミクの3D動画を制作していたのだ。DK96は、伊達杏子の初代。「ちび初音ミクで百烈拳してみた」と題してニコニコ動画に投稿されていて、24日に公開されてから今日までに閲覧数が7万件を優に超える人気となっている。11月3日の初音ミクイベントでは、3Dで初音ミクが動くデスクトップアクセサリーが販売されるようだ。

めたるまん(山崎一幸)

■ ふつうのデジカメを無線LAN対応に、SDカード「Eye-Fi」発売中
 最近では、携帯電話内蔵のカメラ機能でも高品質な画像が撮れるようになった。とはいえ、単体のデジタルカメラにはかなわない。一方で、デジタルカメラで撮った画像をブログなどに掲載しようと思うと、一度PCやPDAに取り込まなければならなくて、面倒な作業になる。「Engadget Japanese」によれば、SDカード型の無線LAN内蔵メモリーカード「Eye-Fi」の出荷が始まったようだ。無線LANの接続先をあらかじめPCにつないで設定しておけば、差し込んだデジタルカメラの画像をブログなどに投稿できるというもの。SDカードをメディアに使うデジタルカメラが無線LAN対応に早変わりするわけだ。使い勝手の詳細はまだよくわからないのだけれど、自動化されているだろうから、ひょっとすると携帯電話より投稿が楽になるかも?

めたるまん(山崎一幸)


INTERNET Watch ホームページ
 Copyright (c)2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.